心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

【子宮筋腫】【更年期障害】【自律神経失調症】婦人科にて(;^_^A💦

この記事をシェアする

 こんにちは♬(≧▽≦)♬

    

                    miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。💛✧

 

先程、少し自分の『はてなブログ』ちょっと、振り返ってみました。

 

感想を一言で言えば、『ん~違うなっ!!!』。

 

最初にまず、自分の経験談の話をしてから、

『各症状』のことを深く書いていこうと思っていたのですが、

私の今の『ブログ』は、メインタイトルが【不安障害】なのに、

この1つの『ブログ』にガチャガチャ書きすぎてて・・・。

 

『雑記ブログ📝』になっているな~😞⇩⇩⇩と思いました。

 

【不安障害】について書かれているんだと思ってきてくれた人は、

ガッカリしただろうなぁと(。-人-。) スミマセン。。。

 

今更ですが、『どうしようか🤔』と考えた結果、一旦、このまま書かせてください。

 

ある程度、記事が増えた時に、『カテゴリー👀』分けをして、

 

後々、症状ごとの『雑誌型ブログ📝』にしようと思います。

 

 『専門特化型📝』のように分野を1つに絞り込むほどの専門知識は無いですし、

 

『雑誌型📝』は、広く浅くなので、あまり物事に興味を持たない私には知識はない。

 

でも特に『心や体』についてだけは、

 

『経験したことや、知識もそれなりにある。自信もある。

そして人の役に、力に、少しはなれる(。◕ˇдˇ​◕。)/』

と思い決めました。

 

私の、これからの『ブログの進め方』についても、今日は書かせていただきました。

新たな決意表明です。

 

これからも、仲良くしてくださいね。✿(*´▽`*)✿

 

f:id:miyublog53id:20191118113145p:plain

 

さて、本題に入りますが、確か35歳位の時から生理不順が起きてきて・・・。

 

今まで結構、いくら不規則な生活をしていても、

1度も生理不順なんて経験したことはありませんでした。

 

〈※今回の記事は完全に女性の心身のお話なので、

もし、男性の方が目を通してくれるならば、私の希望として・・・。

 

女性って大変なんだな~強そうな人もたくさんいるけど、苦労してるんだなぁ~。

 

へぇ~ホルモンのせいで⚡イライラ⚡してたり、落ち込んでたり(T_T)、

 

体調が悪かったりしているんだぁ。

 

男として、理解してあげて、『優しくして接してあげるようにしよう☆彡』

 

と考えるきっかけになったらいいなと思いました(^_-)-☆

 

特に、奥さまや彼女にはネ💛もちろん、世の中の女性みんなに😊〉

 

 『生理不順になったけど、毎月来なくて楽だなぁ~ナプキン代も浮くし(^^♪』

 

な~んて安易に考えてました。

 

すると、突然『声』が全く出なくなりました

息が漏れるだけで会話も難しく紙📝に書いたりもしていました。

 

接客業なだけにきつかったですね。

 

その時は常連さんが、みんな逆に笑ってくれたので助かりました。\(^o^)/

 

でも3日位続きました。

 

考えてみたら、『3か月位、生理が来ていない』ことに気づきました。

 

原因は、ホルモン?まさか、声まで出なくなるかなぁと思っていて、

 

『婦人科行くしかないかぁ』と思うと生理が開始してきます。

 

これが年に3回位起きてました。

 

その間、とりあえず生理もなんとか来てたので一度も医者には行かず。

 

忙しいを理由に症状を放っておくのはいけませんが、

 

シングルママで、2人の子供がいると、

 

医者に行く時間があるのなら『寝かせておいてくれ~』・・・これが、本音でしたね。

 

『シンママのみなさん、きっと分かってくれますよね~⁉😩=3』

 

さすがに、下腹部が重苦しく痛かったり気持ち悪かったり

 

フラフラしてたりしたので、ようやく『婦人科』に行きました。

 

あ!!! スミマセン、大事なことを書き忘れました。 

私、以前、精神科に行ったときは『人より緊張しやすいだけです。』

って先生に言われたことを『ブログ』に書きましたが、

まだその段階では、『不安障害』とは言われてません。

 その時の記事です。

 

miyublog53id.hatenablog.com

 

スマホで勝手に調べて、私が絶対にそうだ!と思っていた段階での発言でした。

『自称 不安障害』でした。(ややこしくしてしまい、すみません)

 

そして、以前に一度、今回と違う婦人科に行って

そこには漢方薬があったので、自称不安障害に効く漢方薬を処方して頂き、

半年以上期待して飲んでましたが、全く症状が軽くならず。

 残念、本当なら、漢方薬が効いて欲しかった。

私に合せて処方された、その漢方薬の名は、『桂枝加竜骨牡蠣湯』でしたぁ。

 

ちなみに、その時の婦人科の先生に、

パニック障害だと思うなぁ、精神科・心療内科にいってみてもいいかもしれないね・・・と。』

 

このアドバイスを受け入れ、次回、以前と違う精神科・心療内科に行くことにしました。

 

f:id:miyublog53id:20191119234908p:plain

 

 

話の順序が分かりずらいですよね・・・。😖💦

 

 

今回の婦人科でも、問診(動悸・ふらつき・下腹部痛・・・。)を済ませ、

内診と血液検査。

 

・・・。っとここで先生に自らお願いしました『更年期の検査もして下さい』と。

 

先生的には、さすがに年齢的には問題ないだろうと、おっしゃってくれましたが、

結局『更年期検査(これも血液検査で十分です。)』をしてくれました。

 

この時は、血液検査結果の為、一旦帰宅し数日後、また聞きに向かいました🚗

 

結果は、1センチくらいの子宮筋腫があったそうですが、

『大きくなるか定期的に様子をみましょう。

このくらいの大きさなら今は何も問題ありません。』といわれました。

 

他には『貧血』。

そして・・・。『更年期に少しづつ入ってきてます』と。

 

心の中で

〈ほら~やっぱり更年期だったでしょ😊正解して喜んでる場合じゃないっつーの😅〉

 

更年期って、自律神経のバランスや感情面、免疫系の働きまで乱してしまうので、結局、自律神経失調症に似ているというか、同じ感じの症状なんですよね。

 

昔、ホルモン剤で『ソフィアC配合錠』を仕事中に飲んで、

めちゃめちゃ体調おかしくなったことがあって~。ホルモン剤イヤなんですよね。

 

それも知っている婦人科の先生だったので、まず、様子を定期的に見ましょうと🎵

 

良かった~ルンルン♬

 

f:id:miyublog53id:20191120000302j:plain

 

〈ひと口メモ〉

 

子宮筋腫

全く珍しいものではないですよ。

 

言われると『エッ?それって癌なの?』と思ってしまう方もいらっしゃると思います

 

が、30代過ぎると20-30%位の割合でみられるそうです。『癌』ではないそうですよ、

 

安心してくださいね💗

 

私もそうですが、『貧血』『痛み』など様々な症状の原因になるそうです。

 

女性ホルモンの影響が大きいそうです・・・。

 

自分では、規則正しく生活すること位しか予防できないですよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 

【更年期】

閉経(生理が終わること)前後5年の期間を更年期といい、

 

女性ホルモンのエストロゲンが急に減少するため、

 

ホルモンのバランスが崩れてしまい、

 

そのせいで、生理不順や心身に様々な不調がおこります。

 

私は、症状もひどく仕事、生活にも支障が出て、年齢的に早かったので

 

『若年性更年期障害といわれました。詳しくは後々お話します(^_-)-☆

 

そうとうひどかったし、まだ閉経はしていないので、

 

これから何も起こらないことを願うばかり(;´・ω・)💦

 

【ソフィアC配合錠】

医学的知識は無いので、簡単に言うと、『女性ホルモンを補うお薬』です(^^♪

 

女性は、いろいろ大変ですよね😊 

いつも、おつかれさまです☆彡

 

男性諸君!!!女性に優しくしてくださいね(^^♪ (偉そうに(。-人-。) ゴメンネ)

 

今日も、遊びに来てくれてありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧

     

            miyu姉でしたぁ