心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

嘘のようで本当に続く【不定愁訴】…次は【蓄膿症】発症!!!

この記事をシェアする

こんにちは♬(≧▽≦)♬                 

                                                     

                          ✿miyu姉です

 

最近は、将来のことを何だか考えてしまう(;一_一)・・・。

まだ起きてもいない事を考えている時間があるのなら、

『仕事しろ!記事も書け!』ってことですよねえ~行動するのみ🍓

 

f:id:miyublog53id:20191118221109j:plain

 

今日は、少し汚い話にもなりますが、

『やめろーーーッ😤』と思わず、読んでくださいね。

 

昔から、私、鼻は良い方ではありませんでしたが、花粉症な訳でも無く、

でも、鼻詰まりで苦しかった記憶は多少あります。🙄⁉(笑)

 

他には、今はひどくはありませんが、『軽度の気管支炎』になった事があったので、

喉や肺は弱かったのかも知れません。 

 

📝ひと口メモとして➡〈気管支炎の、主な症状は、咳・痰・少し悪化すると、

首や背中の痛みやこわばり、肩こり、手足の筋肉痛や、

インフルエンザのような関節痛が起こり、数日から数週間で治るものは急性気管支炎、

数週間から数か月続くものは慢性気管支炎と言います。

新たに異常な陰影が出てくると、とても危険な『肺炎』に移行してしまうそうです。〉

 

私は、環境がとっても悪い(~_~メ)⚡『パチンコ屋』で働いていているので、

空気は🚬タバコの匂いで臭いわ😡苦しいわ😡

 

(・・・まぁ、私も(-。-)🚬゜゜゜かなり昔は、タバコを吸っていましたが、

父親が死んだときに私のケジメとして止めました。意思は固いっす!!!)

 

吸っていたから尚更、鼻につくんですよねぇ~( ˘•ω•˘ )ξ

 

しかも、パチンコ店にくる客って、結構マナーなってないから、

インフルでも回復してくると職場にはまだ戻れないけど熱が下がれば暇だから・・・。とかで来るし・・・。

『菌バラまくなよ!!!マスクしろよ!!!』

アホ!!!🤬(口悪くて気分害させたらゴメンね)

 

なので、風邪ひくと、鼻や気管は治りにくい傾向もありました。

仕事の時、マスク🚫禁止なんですよ・・・どう思いますか?

 

ある日、シャワーを浴びていて下を向いたら『あれっ?』と思うくらいの

綺麗な滝のように流れる水っぱな。

 

いつもの鼻水っぽくないなぁと感じましたが、

詰まって苦しい訳ではないからなぁ~と思っていましたが、

水っぱなも仕事中は大変でした。

 

家では、両方の鼻にティッシュを詰めていました。ヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:miyublog53id:20191118221651j:plain

 

段々、鼻詰まりになり、終いには鼻をかんでも、かんでも出てこない(笑)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。マジか。。。ぐるじぃ~(笑)

 

そのうち、何だか体が熱っぽくて凄くだるさが出てきました。

 

頭痛もしてました。

 

まだ、この時は『風邪🤧』だろうと思って、特に気にはしていませんでした。

 

でも、また前のように耳の後ろから首筋ラインに嫌な痛みがずっとしていて、

耳も痛くなってきて風邪じゃないなって思うようになりました。

 

そのうち、目も重苦しくて痛くて涙でるし歯も痛み出すし。それが不思議なことに、

顔面も痛いし、目、歯、首、頭痛が起きてる場所が、片側なんですよ。

どっちだったか忘れてしまいましたが・・・。

f:id:miyublog53id:20191118223132j:plain
 

私、この前、脳神経外科へ行ったばかりだったのですが、

やっぱり何か脳に異常があったんだろうな・・・

綺麗に片側だけが痛むなんておかしい(*_*)と思い不安になりました。

 

でも、鼻が詰まっている方が、

(確か右側だった気がしてきた。)すべて調子が悪いのと、鼻づまりが解消しません。

 

軽く前屈した体態勢で、詰まっていない方の鼻を塞ぎ、軽く鼻をかむときのように、

でも力を入れず優しく小刻みなリズムでかみます。

 

繰り返していると・・・。

『ドゥルドゥル!!!』と黄色く、粘り気の強い鼻水が、

鼻の奥の奥からでてきました。

 

出た後は、めっちゃ爽快感☆彡と、出た後の鼻の痛みが凄かったです。

 

それでスッキリ☆彡と思ったのですが、

鼻をすすると同じ状態にすぐ戻っているんですよ❣

 

不思議じゃないですか?

 

大量の『ドゥルドゥル!!!』は今出したばかりなのに、

一体どこからきたのさーっ感じ。

 

📝ひと口メモ➡この時、鼻は絶対に強くかまないでください。

中耳炎になってしまうことがあるんだそうです。

 

さすがに耳鼻咽喉科に行きました。

 

レントゲンを撮って、聴覚検査をし、そのあと喉の方まで見ることになり、

先端にカメラのついた細長い管を鼻から喉まで通します。

 

・・・、しかも、両方(゚Д゚;)。涙がポロポロ😢痛いぃー(笑)

管を外した時の顔は、かなり、あかんかったと思います。

 

涙は出るは、鼻水は出るわ(大笑)

 

診断結果は、蓄膿症』。父親の時の症状に似てるなとは、

感じていたので『そうか~っ』て納得でした。

 

f:id:miyublog53id:20191118124538j:plain

 

先生いわく、私の場合、また、悪い癖で長い間、我慢してしまったため、

副鼻腔の粘膜が炎症で腫れてしまい、副鼻腔の分泌物を排泄できなくなっていて

膿がたまり蓄膿症』に進んでしまったとのこと。(;´д`)トホホ。

 

診察後、私は、『ネプライザー治療』(薬を霧状にして、鼻の奥の副鼻腔まで届くように吸入する治療法)をし、抗生物質の処方箋を受け取り帰宅しました。

 

予防法は『風邪』『鼻炎』を悪化させない、我慢しない、『疲れやストレスをためない(難しいな~これは。。。)』『偏食をしない』『適度な運動をする』『規則正しい生活』(´∀`*)ウフフ☆彡

 

病気の予防は 、だいたいどれも同じですね(^^♪

 

アレルギー性鼻炎や喘息のある人は、副鼻腔炎になりやすいの傾向にあるそうです。『マスク』必須ですよ~!

 

症状が、緩和されてきたら、身体のだるさも、眼痛も、顔面痛も、頭痛も、歯痛も、鼻痛も、耳痛も全て治まりました🍏(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾🍏

 

恐るべし!!!『⚡蓄膿症⚡』

 

いきなり、気温が下がってきたので、体調に気を付けましょうね💎

 

 

(´;ω;`)ウッ…今日もありがとう     

      miyu姉でしたぁ(⋈◍>◡<◍)。✧