心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

大量の不正出血が止まらない・・・😫💦【胃癌の詳細についても】

この記事をシェアする

 🎍新年 明けましておめでとうございます🎍

      miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧♬

 

今後、少し頭の中を整理したいと考えております。

 

私が経験したこと、これからの診療の続きはもちろん、ブログにあげていくので見てくださいネ💕

 

そして経験にしたことに対しての知識や解決法・対策法も、書いていこうと思っています。

 

他には、現在、『みなさんがどのような情報を求めているのか?』また、『知りたいことや悩みはどんなことなのか?』情報をいろいろ張り巡らせて、勉強し、真剣にみなさんと向き合っていけるように日々励みます。

 

そのため、ブログの更新が今以上に遅くなったりしてしまうと思います。

 

本来、よく言われている毎日記事をあげるとファンが増えるし、PVも上がると言われていますが、今の私には、キツイ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

 

きちんと納得してから、記事をあげたいので、ぜひ、今後も読みに来てくれたら本当に嬉しいです🍓

 

🎍本年度も みなさんと出会えたことに感謝しつつ

             目標に向かって一緒に頑張りたいです🎍

 

💖よろしくお願い致します💖   miyu姉より

 

f:id:miyublog53id:20200101201541j:plain


新年の抱負でした♬(≧▽≦)♬

 

さて、

胃癌の手術後、細胞を検査に出していたのですが、その結果を記事に書いてませんでした。(読み直したら書いて無いようだったので・・・。もし、書いていたら2度も同じ話題をすみません😅)

 

生検結果は、『リンパ節転移が1つ』ありました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・とも、その時、思わなかったんですよね。

 

不思議🤔💦

 

私の事だから、調べると思ったのでしょうか(笑)

 

先生は、細かく紙に書いて私にくれました。

 

ステージIB T1b(sm) ,  N1(4d)

             👆

      ここに転移した細胞がいるらしいです👿

 

図も入れておきます😄

分かりずらいかな…。 

 

f:id:miyublog53id:20200101204140j:plain

f:id:miyublog53id:20200101204246j:plain

 

私の主治医は、『今、胃癌になってない人が胃癌になる確率と、私にあるこのリンパ節転移が再発する確率は、等しいので、苦しい思いをしてまで抗がん剤治療をする必要はないと断言できます。しかし、それでも心配で抗がん剤治療を受けたいというのなら、止めることもしません。』

 

『どうしますか?次回まで考えますか?急がなくて大丈夫ですよ😄♬』

 

もちろん、悩みませんでしたね☆彡

 

『先生、私、抗がん剤治療はしません(*^-^*)』

 

・・・。

 

ということで、今は3か月に1度、毎回ドキドキして😱検査を受けながら無事になにも起きず過ごせることを願っている感じです💝

 

たまに胃がムカムカしたり、重いと不安にもなりますよ🍏

 

そろそろ、胃カメラと大腸カメラを予約しないとな(●´ω`●)

 

経過は、またブログに書いていきますね🍑

 

 

 さて、以前、深くは書いていませんが、『更年期』『自律神経失調症』『不定愁訴』『子宮筋腫』などの話はしましたが・・・。

 

その記事はこちら⇩

 

miyublog53id.hatenablog.com

 

更年期の症状って、『なんと!200以上あるんですって😱』

 

生理不順では無い方でしたが、どんどん生理不順もひどくなっていきました。

 

生理がきたと思ったら、ほとんど出ないで終わったり、大量出血が全く止まらなかったり・・・。

 

婦人科に、その事を伝えると、『子宮頸がん』検診はクリアしてるけれども、年齢を重ねると子宮の奥に癌が出来ることもあるので、『子宮体がん』検診もしましょうと言われました。

 

子宮内膜が厚いのに生理がこなかったり、子宮に水が溜まっていたり子宮が腫れていていたり・・・子宮筋腫も小さいですがあるので、念の為にという事でした。

 

まぁ、大腸・胃癌といろいろあったので、自分の中でも見てもらえるなら見て欲しかったので・・・。

 

しかし、『子宮頸がん検診』をイメージしていましたが😫⚡。

 

『マジかーーー!!!💦』って思いましたね。

 

『少し痛いですよ』と女医が言ってくれたので、覚悟は決めましたが、めちゃくちゃ私は痛かったです。

 

『ぎゃーーーーーっ!!!』て感じ(;´д`)トホホ💦

 

でも、人それぞれなので、怖がらせてしまったら(。-人-。) ゴメンネ。

 

乳がん検診』も、同様。

 

私は全く痛くなかったけど、みんなに『痛いぞー』って言われていたのですが、余裕~😎💕

 

だから、ビビらず『検診』には必ず行きましょうね。

 

検査結果は、『問題なし』で一安心しましたが、子宮筋腫はあるし、水が溜まったり、腫れたりはしているので、半年に1度は検診することになりました💎

 

自律神経失調症』と『更年期障害って結局は同じもので、年齢を基準に呼び方が変わるのかとずっと思っていましたが、似ているようで別物なのですね☆彡

 

女性ホルモンは、脳にある『視床下部』から『脳下垂体』へ、そして卵巣へと指令が伝達されると、分泌される仕組みになっているのだそうです。

 

視床下部という所には、な~んと『自律神経をコントロール』する働きもあるようで(;´д`)トホホ💦

 

だから、女性ホルモンが乱れると自律神経まで乱れてしまうようでした。

 

f:id:miyublog53id:20200101234700p:plain

でも・・・。

 

【更年期】代表的症状

 

➡動悸・冷え・めまい・耳鳴り・頭痛・イライラ・不安感・不眠・肩凝り・腰痛・頻尿(まだまだたくさんありますよ💦)

 

自律神経失調症 (別名 不定愁訴)】の代表的症状

 

➡動悸・めまい・胃痛・過敏性腸症候群・頭痛・過呼吸・不眠・不安症・うつ病(こちらも数えきれない症状がまだまだあります💦)

 

二つを見比べても、似ていますよね・・・

 

お医者様も判断は、難しいのでしょうか?

 

私は、薬が嫌で漢方を処方してくれる婦人科に2年位通ったことがありますが・・・全く効果なく悪化して行きました😱

 

更年期には入ってはいるのですが、婦人科で漢方を貰っても全く改善されなかったので民間の婦人科の先生は『パニック障害』かも知れないので精神科・心療内科に行ってみてもいいかも・・・😅

 

これがきっかけでまぁ時間はかかりましたが、『不安障害』の治療に入り、自分らしさを取り戻せました(^_-)-☆

 

なので、『更年期障害』と『精神的な症状』って見極めることはお医者様でも難しいんだろうなぁと感じました🍏

 

更年期の症状も『生理』として強く現れるようになり、大量出血で貧血が悪化し『不安障害』が悪化したりもしました。

 

『貧血』と『不安障害』は、深い関りがあるんですよ、そのうち書きますね💕🌈

 

子宮頸がん、子宮体がんの検診をして頂いた婦人科に、この症状をお話ししたところ、今回は一度病院を紹介しますね・・・。

 

え!!!さらに念には念を・・・(笑)

 

でも、はっきりした方がいいし、本当に大量で、7~8時間持つタンポンが15分位しか持たないんですよ・・・。

 

異常事態発生中!!!

 

(男性の方すみません、でも、これを機に女性の辛さが少しでも分かっていただけたら嬉しいな☆彡生理中は、仕事も休まないと大変な人もいるのです😱)

 

f:id:miyublog53id:20200101234845j:plain

 

【令和元年 6月28日~29日👧】

 

婦人科で、1泊2日の入院手術になりました。

 

いやいや、本当に続くは続くは(;´д`)トホホ💦

 

子宮内膜を掻き出し、子宮を1度リセットしてみようという事でした。

 

手術名は『子宮内膜掻爬(しきゅうないまくそうは)』と言います。

 

麻酔を主治医が、傍で3回に分けて注射をし、掻き出す人は主治医の合図を待っているのですが、ちょっとリアルな話、若い先生が掻き出す合図がくるまで、足を開いたままの私の下半身の所で待機しているんですよ・・・。

 

恥ずかしさは、私は無いのですが、『やり方考えようよ~』と思っていました(笑)

 

主治医の先生が1本目注射を打ちました。

 

『だんだん眠くなるからね、リラックスして大丈夫ですよ😄💖』

 

主治医の先生が2本目注射を打ちました。

 

『ウトウトしてきたかな?』と主治医。

 

『せんせ~い、緊張強くて、私、全く効かないです(;´・ω・)💦』

 

最後3本目!!!

 

ようやく、軽く眠気が来たかなって思ったら手術開始。

 

めちゃくちゃ、めちゃめちゃ『痛いーーーっ!!!⚡⚡⚡』

 

もう、耐えました。

 

何故か終わってから、麻酔がガッチリ効いてきました。

 

これが、狙いなのかな(笑)

 

もう、次の日には、手術後の確認したら退院できるのですが、麻酔が、ひたすら効き過ぎて大変でした。

 

でも、不思議な事に、痛かったのですが、その痛みの記憶が曖昧で、そのおかげで、トラウマにはなりませんでした。

 

まさか、技なのか😚

 

結果的に、リセットのおかげで、生理がちゃんと来るようになったのですが・・・。

 

また、現在、来なくなりました・・・。

 

生理が止まるには(閉経には)まだ早すぎるようで・・・。

 

個人的には、来ないなら来なくていい、ホルモンで体調を左右されることも無いし、ナプキン代も浮くし(笑)楽だし(^^♪

 

でも、早いと大変なんですって。

 

こちらの詳細も、後々、記事に書きますね💎

 

5月に病院の予約が入っているので、それまで様子をみるか、検診をしてくれた婦人科に早めに行くか・・・。

 

検討します(●´ω`●)

 

【⭐2020年⭐】   

 

皆様にとって、自分にとっても、

 

💖幸せ💖がた~くさん

 

訪れますように・・・💖

 

f:id:miyublog53id:20200101234304j:plain

           💕miyu姉でしたぁ💕