心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

【術後 入院中】色々の症状がでた方がいい

この記事をシェアする

こんにちは⛄

   miyu姉です💖(⋈◍>◡<◍)💖 

 

先日、TVでしていたのですが、『ウィンターブルー』(冬季うつ)が、ジワジワ👀と注目されてきたようですね🙄

 

①寝ても寝ても眠く睡眠時間が長い。

②気分が憂鬱。

③仕事のミスが増える。

④外に出るのが億劫。

⑤食欲がアップ。

⑥炭水化物・甘いものを好む。

 

※冬になると、この現象が起きる人は、『うつ』傾向にあるので安易に考えず病気なので精神科に診てもらうようにした方がいいようなのですが・・・。

 

セロトニンメラトニンの脳内物質の関係性や・日照時間の低下が原因かもしれないと・・・。

 

でもぉ(;´・ω・)💦

 

個人的ですよ、あくまで個人的な考えですが、冬って、割と上記のような症状ありませんか?😅

 

なんか、ここまで、病気扱いすると、ほぼ全員、何らかの病気に引っかかるような気がして・・・。

 

私も不安障害持ちではありましたが、(ありますが・・・?かな🙄)確かに、メンタルの病気って理解してもらいにくいし、物凄く辛いですが。。。

 

でも、いろいろ病気は、解明されてきて良い事?なの?かも?知れませんね😊

 

前回の続きから⇩

 

miyublog53id.hatenablog.com

  

 ※追記ですみません⇩😅

13日の夜中、腹痛でトイレに行ったのですが・・・突然、耳鳴り・血の引く感覚・めまい・吐き気・動悸・そのため強い不安感に襲われ、『ヤバい!!!倒れる!!!』

と思い、必死にトイレから出て、ベッドにたどり着きました。

 

看護婦さんを呼ぼうかな・・・でも落ち着くかな・・・と考えていたのもつかの間、看護婦さんのなのでしょうか???

 

突然カーテンを開けて『どうしたの?何か具合が悪い?』と。

 

『えっ??』(なんで、分かったんだろう(;´・ω・)💦)

 

と不思議でしたが、状況を話したら『血圧測定器』持ってくるから座ったまま

待っててねと。

 

『なんで倒れそうになった事、分かったんだろう🙄

しかし、マジで💖白衣の天使💖

 

血圧を測ってもらったら、『上が80台下が70台』差が無いのと低すぎる為に、倒れそうになったようでした。

 

『突然起き上がらないようにね、動作はゆっくりしてね(●´ω`●)』と言われました。

 

激腹痛後のトイレは急に起こるので、ゆっくり起き上がれないんですよね。

 

起き上がる時も腹筋使うし、創痛いし、忙しい忙しいっ😫

 

 

【平成30年7月14日】

 

早朝に、夜中の出来事を仲良くなった、おばあちゃんに話すと・・・怒られました♪

 

かなり心配になったからのお怒り👿

 

『悩まないで、トイレから看護婦さん呼びなさい!せっかく、手術が終わったのに頭打って倒れたらどうするのぉ』

 

ちゃんと指導して怒ってくれるなんて、嬉しいものですね☆彡

 

この日は、手術後になった、『生理🔥』が、ようやく終わりました。

 

手術に重なると、看護婦さんにも手間をかけるし、自分も気持ち悪かったし・・・。

 

あ~気持ち悪かった( ˘•ω•˘ )

 

この日は、早朝から腹痛でトイレにダッシュ!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

なっなんと、あ、汚い発言します😎『う〇ち』💩がでました。

 

私、いつも体調を見るために『色』を見るのですが、焦りました。

 

『白いう〇ち』💩なのです。

 

私、特に根拠はないのですが、なんか子供の頃から『白いう〇ち』💩は病気のイメージがあって。

 

凄い怖くなり、ベッドに戻って検索してみました。

 

なんかやはり、検索は不安を煽りますよねぇ~。

 

胆嚢や膵臓の問題がメインで書かれていました。

 

私の中では「胆嚢を全て切除したせいかな~先生に聞くのが一番だな😄」と思い、回診に来た時に聞いてみました。

 

先生いわく・・・「うーん、なんでかな。でも、問題は無いと思うよ。そのうち、戻ってくると思うけど、次に出たら、看護婦さんを呼んでみて」といわれました。

 

また、乳製品や、油物の吸収が悪くても出るようなことも書いてありました。

 

『脂肪便』というらしいです。

 

結構な確率で『白い』のですが、確かに普通の時もあるからな~。

 

念の為、看護婦さんには確認してもらいました。

 

・・・結論的には、かなりの月日、白いう〇ちが出ていましたが、だんだんいつもの『便』に戻りました⭐

 

やはり胆嚢摘出のせいだったのかな・・・。

 

まずは、🌸一安心🌸

 

他には『抜糸』と書いていたので、『うわー糸抜くのか・・・痛くないといいけど。』と思っていましたが、『この糸は自然に溶けるにで、こすったりはしないで、そのままにしていてくださいね💗』

 

『おー良かった⭐』

 

無駄に緊張はしたけど(--〆) 

 

夕食で我慢できないことが・・・。

 

f:id:miyublog53id:20191222175746j:plain

 

だんだん食事らしくなってきたでしょう(^^♪

 

この食事に魔物が・・・(´∀`*)ウフフ

 

この日の『シチュー』なのですが、めちゃめちゃ美味しくて。

 

正直、今の私は、ご飯と右上に和物だけでお腹がいっぱいになりました。

 

でも栄養を考えると、ゆっくり少しでも多く食べようと頑張っていました😄

 

『シチュー』をひと口・・・『パクリ👄』!!!

 

『やべー!!!うまい!!』

 

お腹はとっくにいっぱいでしたが、久しぶりに感じた『美味しい💗』の気持ちが強く、勝ってしまい、我慢ができず、全部食べてしまいました😅

 

しかも、勢いよく。

 

私は、この経験で、学びましたよ・・・。

 

(;´д`)トホホ💦 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン💦

 

お腹がいっぱいなら、我慢をする事、絶対にゆっくりよく噛んで食べること。 

 

言うまでもなく、夕食から、次の日の昼近くまで、苦しみましたよー。

 

何故か、また苦しんだこの日の看護婦さんが、術後にかなりお世話になった看護婦さんでしたぁ(笑)

 

看護婦さんが『みんなこの経験をしますよ。入院中に経験したほうが、帰宅してから慌てることも少なくなるので、良かったんですよ😄』と言ってくれ、かなり納得しました。

 

破裂する~苦しぃ~😅

 

看護婦さんが、顔を見に来てくれるたびに、横になってお腹を触るんですが、毎回『まだまだ、消化されるまで時間がかかるよ~』と笑顔でいっていきます。

 

苦しくても、『それは当然だよ~♬』的に笑顔で言われると、私的には逆に、焦りや不安が消されて安心感に変わってホッとしました💖

 

イラっとする人もいそうだけどね。

 

あっ、そういえば、この日の回診で私の担当医とチームで来た時に、『自分が今まで胃癌の開腹手術をした患者さんの中で1番の回復力!!!』でみんな凄い凄いって褒めてくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

事実なのかは分からないけど、私は単純なのでモチベーションがかなり上がりました💎

 

f:id:miyublog53id:20191222223255j:plain

 

 【7月15日~7月18日 急いで退院】 

 

このあたりになってくると、検査もかなり落ち着いてきて時間も出来てきました。

 

ただ、結構地味に辛いのが『38.0度』位の微熱が続く事と、インフルエンザの時みたいな『関節痛』坐骨神経痛が嫌でした。

 

何でなのか理由はイマイチ分かりませんが、まぁ手術したあと体も大変なんでしょうね😄

 

段々、退院が寂しくもなってきました。

 

もちろん、早く帰宅したいけれど、病院が、本当に居心地が良くて驚きました。

 

最後に『お腹のレントゲン』『採血』をして、担当医から退院👌オッケーの指示が出ました。

 

でも先生が、『もう数日、体を休めてから退院してもいいからね🤗』と言ってくれましたが、『今日の午後に退院します。』と・・・。

 

早急に退院の手続きを済ませました。

 

偶然にも同室のおばあちゃんも同じ日の退院でした。

 

どうして急がなければならなかった・・・理由は、私の母親の体調が急におかしくなったからでした。

(この件については、次回に書きます。姉のこともありますので( ˘•ω•˘ )💦

 

荷物をどっさり1人で抱えて、まずは無事に『退院することが出来ました』

 

エレベーターの中で、退院を1人でしている私が可哀そうだったのかな?大変そうに見えたのかな?『車まで荷物を一緒に運びましょうか?』と声をかけてくれる優しい方もいました。

 

開腹手術したので、『しばらくは重い荷物は持たないでくださいネ⭐』と言われましたが、私には、そんな自分に気を使っている余裕はありませんでした。

 

私がしっかりしないと!!!この1つでした・・・・・・・。

 

また、この1年後くらいに実は・・・。

 

もう1回、別の手術を経験します。

 

後日にでも(;´・ω・)🖊

 

グッと冷え込んできたので、みなさん🤧風邪・インフルエンザには、

気を付けてくださいね💎

 

また、見てください♪

 

    🍎miyu姉でした⋈(◍>◡<◍)。✧🍎