心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

久しぶりの【胃の定期健診】😅

この記事をシェアする

こんにちは♬(≧▽≦)♬

                            miyuです。

 

久しぶりに『ブログ』を書いています。

なんか、やっぱり楽しいです(●´ω`●)💗

 

さて、今日は、胃の定期健診の報告をしようと思います。

 

つい先日、

CT検査』➡『消化器内科』➡『検査予約』➡『血液検査』をしてきました。

 

この日は、何も結果などは出ないのですが、ドキドキです。(;゚Д゚)=3

 

(1週間後に結果を聞きに行きます)

 

『CT検査』は、このような機械で行います。

 

f:id:miyublog53id:20200119214948j:plain

 

見た目、カッコいいですよね❓(笑)

 

宇宙に行くための訓練をやりそうじゃないですか(≧▽≦)♬

 

【CT検査】とは・・・。

 

この機械は、X線を使用し身体の断面をあらゆる角度から撮影する検査で、胸部・腹部の病変を見つけることを得意とします。

 

造影剤を使用しないこともあるそうですが(体に不向きがあるので)、造影剤を用いたほうが、より鮮明に描き出され、ミリ単位の断層写真として観察できます。

 

『💕優秀賞💕』あげたいなっ😄

   凄い時代ですよね☆彡

 

【造影剤】とは・・・。

 

主にCT検査MRI検査などに用いられる時の造影剤は、静脈に注射し血管造影検査ではカテーテルを用いて直接血管内に注入します。

 

f:id:miyublog53id:20191128235051j:plain


以前も載せましたが、コレ⇧です。
  

私の場合は、特に問題は無いので、『造影剤』を使用して検査しました。

 

※副作用としては、

 

軽度➡吐き気・嘔吐・頭痛・めまい・発疹・かゆみ・発熱・咳など…

 

重症➡重い不整脈・ショック・痙攣・腎不全・意識消失など…

 

体に合わない方は、造影剤を使用しないで行う事もあります。

 

ちなみに、私は軽度の『かゆみ』(注射針の後が、かゆくて少しポコンと腫れる位)だけなので大丈夫でした。

 

しかし、毎回検査を受ける度に患者さんの為に工夫されてるんですよね。

 

検査の時、両腕をあげるのですが、(まだ私は普通に腕はあげれます💕😌💕)

 

だんだん腕があがらなくなる方もいるじゃないですか(*^-^*)💦

 

その方達のために、腕をある程度上げると、そこに今までおかれていなかった高さを調節してくれる台(✨腕置き場✨)があり、確かに楽でした🎵⭐

 

あとは、CT検査の途中で、造影剤を注射器から流すのですが、そのあと、今までは、身体中が熱くなって焦ったものです(|| ゜Д゜)〰️💣💥

 

※特に『背中』が、カーっ!熱くなりビックリ!!

 

しかし、今回した時、熱くならなかったんですよね……。

 

私の体が慣れたのかしら❓

 

でも、本当に医学は日々、目まぐるしく進化を続けているなぁと思います❣

 

私も日々【進化✨】したい。

 

おっと……(笑)

 

無事に『CT検査』終え、次は『消化器内科』に向かいました。

 

かなり久しぶりの

『消化器内科の先生』と対面😃💦✨

 

ドキドキ😍💓

 

前よりも先生が、お洒落✨になってました😄💖 

 

髪型が『💎ツーブロック💎』の爽やかな先生になってました。

 

1年半前は、表情も固くて気難しそうな雰囲気でしたが、少し余裕が生まれたのかな🤭

 

先生からは、 次回、日にちをずらして、胃カメラ大腸内視鏡検査』を行いましょうというお話でした。

 

1年半ぶり。

 

大腸内視鏡検査は、一年半前は『入院』して行いました。

 

そして今回……。

 

『入院して検査しますか❓』と聞かれたので『えっ👀❓』って聞き直しました。

 

今は、自宅で『大腸内視鏡検査』までの過程をしてくることができるんですって😮

 

『入院』しながらの検査は、看護婦さんたちが、みんな🌸天使🌸なので、

心のどこかで『入院したい(●´ω`●)』って思っちゃいます😃💦

 

でも、子供が1番です。

 

心配なので、自宅ですることにしました。( ̄▽ ̄;)💖

 

食事も売店で買うらしく…(検査前用の)1080円高い。コレ⇩😎

 

f:id:miyublog53id:20200123010317j:plain

 

これは⇩👄口から飲む下剤。

 

大きい袋は(シルバーの)1リットル水を入れて作る。

 

詳細は次回書きますね。

 

f:id:miyublog53id:20200123010353j:plain

 

予約が2月下旬には、大腸内視鏡検査】をしてから1日空けて【胃カメラ】です😄

 

あとは、血液検査をして今日は終わりでしたが、検査予約の日程合わせたり、検査内容を事務の方が説明してくれるので、時間がかかりました。

 

そして、一週間後。。。

 

先日の結果を聞きに病院へ。

 

やはり怖いですよ💦

 

なんか毎回『覚悟する時間』なんです。

 

いよいよ、呼ばれ外科の担当医と対面。

 

先生は、

いつものようにカラカラして話してる🤭

 

で……結果は……⁉️

 

『んー全く問題ないですよ😃大丈夫です。安心してください。◯◯◯さんの場合は、開腹をして見なければいけなかったけど、早期だったので、そんなに心配はいらないです🌈』と。

 

良かった・・・・・(ToT)❤️🌈

 

先生➡️  『ただ……。』

 

➡️『ん?何?』こわっ……。

 

先生➡️『また、鉄が188から40になってて、悪化したから、このままにしておくと、また前みたいに貧血悪化して体調悪くなるから早めに鉄剤だしますね😃🎶

 

(内心)➡️(もっと何か怖いことをいわれるのかと不安だったょー😱)

 

という訳で『鉄剤』の再開です。

 

【鉄剤】とは……。

 

 ・基本的に鉄欠乏状態に伴う『貧血💫』に対して使用される薬。内服期間は特に決まっておらず、鉄剤を止めて戻るようなら、また鉄剤を使うという感じです。

 

副作用としては、胸焼け、吐き気、嘔吐、胃痛、下痢、便秘などの消化器系の症状が9割あります

 

※『おかしいな⁉️』と感じたら使用をやめ、主治医にすぐ、連絡してくださいね😄

 

 

2月の月末に

大腸内視鏡検査』『胃カメラ』があるので、その時にまたこの続きを書きますね❤️🌈

 

温度差が激しいので、みなさん

体調管理には気を付けましょうね❤️💜🌈

 

   miyu姉でしたぁー❤️🤭🎉