心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

やっと【不安障害】と結論がでた日(*^▽^*)❣

この記事をシェアする

こんにちは♬(≧▽≦)♬

 

  miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧💛

 

最近、『お赤飯』が無性に食べたくて、今日ようやく炊きました(^_-)-☆

どう?美味しそうでしょ♫

 

これは、炊きたてを激写しました。

 

f:id:miyublog53id:20191120132408j:plain


 

今日は、私が【不安障害】とやっと結論が出た時のお話をします。

 

毎日毎日、何をするにも辛く、苦しく、不安な日々でした。

 

自分の体に心に何が一体起きているのか分からず、いろいろな診療科をまわりました。

 

ポジティブに考えてみれば、

『いろんな診察も出来たし、身体の健康診断ができて良かったです(●´ω`●)💗』

 

具体的に症状や不安を書いていくと、きりがないので・・・。(/ω\)💦

 

いや、みなさんの為にも思い出せることを、今日は全て書き出してみますね。

(抜けはあると思いますが。)

 

最後の方で、まとめてみます<m(__)m>☆彡

 

以前、婦人科で、

パニック障害だと思うなぁ、

精神科・心療内科にいってみてもいいかもしれないね・・・。』

と言われたので、行こうと決めました。

 

その時の記事はこちらから。⇩

 

miyublog53id.hatenablog.com

 

しかし、昔、精神科・心療内科に行った時の記憶が・・・。

 

もしかしたら、

 

『不安障害とかパニック障害』は、昔は『極度のあがり症』という言い方だったのか、

 

根本的に病名は無かったのか分かりませんが、その男性の医師は、

 

ずっと笑顔で・・・。(~_~メ)。

 

『ちょっと緊張しやすいだけ(*^▽^*)』と。

 

場を和ますためだったとしても、

 

『精神科ならその人その人の空気読んでよ。!!!

こちらにしたら、死にそうなくらい壮絶な苦しみなんだから😩』

 

と苛立ちを感じてました😡。

 

そんな過去があったので、『またバカにされるのか?』と考えましたが、

 

もう、限界に達した私の心身(;´д`)トホホ。

 

新たな精神科・心療内科に、『行く』しか選択肢はありませんでした。

 

同性がいいなぁと思い探した所・・・。

 

ありましたよ!!!ありました!!!地元に唯一ありました❣

(しつこいってー?すみません。。。)

 

『女医の精神科・心療内科』発見!!!ヾ(≧▽≦)ノ♬

 

一応、次に行く、女医のお医者様の目星はつけたのですが、

 

私の中にある『心配性』『頑固』『不安』

 

な性格が邪魔をしていて、中々行くことが出来ずにいました。

 

特に、

  • また、話すだけ話させて、みんなそうですよ。安心して・・・と言われる。
  • 薬漬けになってしまってやめられなくなる
  • 薬がないと、普通に戻れなくなる
  • 精神科に行くと、他の精神病の人の影響で悪化する(昔言われた。)
  • 自分は弱い人間ではない!と考えている。

(心の病気ではなく、本来は脳の誤作動で起きているのだから弱い人間がなるんだとか考える必要は、全くないですからネ。)

  • 少しご年配の方だと(41歳の私は、見て恐怖を感じたことはありますが(笑))  精神科=古い不気味な建物で、窓に鉄格子があったのを見た経験がある人はいませんか?それを見た経験があるので、問診時とか鎖に繋がれて出られなくなるイメージで怖かった。(/ω\)💦

 

上記だけではありませんが精神科・心療内科って行きにくいし、

 

出入りするのを回りに見られたくない、恥ずかしいとか、

 

理由は人それぞれたくさんあるとおもいます。

  

でもね、今は、風邪を引いて内科に行くように、少し心が疲れたなというとき、

 

『精神科・心療内科』に足軽👣ヽ(^。^)ノに行ってみてください。

 

f:id:miyublog53id:20191120151747j:plain

 

ひと口メモ📝

【精神科】・・・心の症状を扱う科

 

例えば、不安や落ち込みなどの『気分症状』、幻聴/幻覚などの『精神症状』、

忘れっぽいなどの『認知症状』、眠りの問題『睡眠症状』・・・。

 

心療内科】・・・からだの症状を扱う科

 

何か嫌な事をする、嫌な所に行く、ストレスを感じる、心理的な要因で

 

『頭痛』『胃痛』『だるさ』『下痢』『腹痛』『吐き気』などの体に症状が出るとき。

 

何が原因か分からないけど、身体の『不定愁訴』が続くときも行って大丈夫です🤗

 

不定愁訴

 

様々な不調が出ているにも関わらず、

 

いくら検査をしてもどこも悪くない、原因となる要素がみつからず、

 

長期に渡って続くこと。

 

 

私が、医者に行こうと決断したきっかけは・・・。

 

娘が、部活の『三送会』👏(引退する三年生を送る会)で、終わったと連絡が入り、

 

この時期は普通にしていても軽いパニックは常にあったのですが、

 

なんかやばいな(゚Д゚;)・・・と思いつつ、車に乗って迎えにいこうとしたら・・・。

 

物凄い発作みたいなのが起きてしまい、それでも

 

『迎えに行かなければ、子供が待っている、早く!早く!行かなきゃっ!』と

 

焦れば焦るほど、悪化し、

 

何とかLINEを送れる状態になった瞬間、父兄の方に『少し遅れます』と連絡をいれ、

 

ただただ、状態が軽くなるのを待ちました。😱

 

もう自分の力では何ともならないんだなって、覚悟を決めた瞬間でした。

 

(今になれば、もっと早く、

これから予約する女医のお医者様に診察してもらっていたら・・・。)

 

精神科・心療内科は、大体が予約制なので、電話しようと思いましたが、

また、発作が起こりそうになるので、電話は他の人に変わりにしてもらい、

何とか予約を入れました。

 

この日は、自分で何とか娘を無事に迎えに行き、安堵しました。

 

★いよいよ、女医の先生との対面です★

 

すでに待合室で、発作してきそうで・・・『早く呼んでぇ~😖』って感じでした。

 

初診だったので、問診表に記入しなければいけなくて・・・。

動悸で心臓は『バクバクっ!!!』でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン💦

 

呼ばれて、診察室に入った瞬間、先生が・・・。😦

 

『良く来てくださいましたね😄

   頑張りましたね・・・。』と・・・。

 

私、『✬その一言✬』聞いた瞬間、心が開放された不思議な感覚になり、

 

初対面の先生の前で、しばらく大泣きしました。

 

f:id:miyublog53id:20191120164155j:plain

 

そして、何を話していたのか、あまり良く覚えていないのですが、

 

人前でこんなに泣きながら、鼻水を垂らしながら自分の事を話したのは初めてでした。(途中、先生が、ティッシュをくれました😄)

 

知らないうちに、緊張感も無くなっていて、凄い清々しい気持ちになっていました。

 

時間もかなり押していたのに、先生は嫌な顔一つせず、ずっと話を聞いてくれて、

 

本当にお世話になったし、なってます!

(本当は半月位で減薬に入る予定だったのですが・・・。)

 

重大な問題が起こったので、まだ治療中です。次回、その理由は、お話しますね🤐

 

涙を流すことって凄い大事なんですって♬

 

【ひと口メモ】涙を流すといい事!!!

 

①ストレスの成分も一緒に体外に排出されるんだそうです。

 

②緊張やストレスに関係する交感神経から、脳がリラックスした状態の副交感神経へ

と切り替えてくれます。

 

※泣いている家族や、友人、知り合いがいたら、

『思う存分、泣いていいよ!!!😢』って言ってあげたいですね🍏

 

ちなみに、貧血の人は、【不安障害】になりやすいそうです。

私、結構ひどい、貧血でもありましたぁ(;´д`)トホホ。

 

何はともあれ、(あっ、言い方おばさんくさいかなぁ(笑))

 

きちんとした結果と対応が決まって、本当に良かったです。

 

初めて、『死んだ方がマシ!!!』と思いましたから。

 

でも、すぐに『負けね~ぞ😡大切な子供の為にも」!!!』と、切り替えましたけど♬

 

今日も、遊びに来てくれて、ありがとうございました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

       

『あっ!』

ゴメンナサイ、忘れてました😅

 

私に起きた症状を書いてませんでした・・・。

 

【更年期の時期に自律神経失調症が増える理由】

 

更年期に、女性ホルモンを減少させたり、月経の周期を乱れさせたりする、

 

いわゆる『性周期』を作っているのは『脳幹部』にあって、

自律神経調節の源に極めて近いのだそうです。

 

だから、最悪なことに、この両者は密接にをするように😡連動しあってしまうため、心身に症状が出やすい方は、辛く重くなるんだそうです。

 

性格もかなり関係しているとのこと。ビーン!!!

 

そのため、更年期=自律神経失調症と言っても過言ではありません。

 

私は結構ひどかったな・・・でも、まだ閉経してないので、心配ですが、

もう軽い症状だけにして欲しいヾ(≧▽≦)ノ

 

私に起きた症状は・・・。

 

ほてり・のぼせ・ホットフラッシュ・発汗・めまい・動悸・頭痛、肩こり・腰痛・背中の痛み・インフルエンザみたいな関節痛・冷え・手足のしびれ・蟻が這ってくるような気持ち悪さ、膀胱炎みたいなイライラする違和感・落ち込み・疲れ・無気力・目の渇き・口の渇き・耳鳴り・息切れ・不正出血(少量)・オリモノが増える・吐き気・下痢・性欲の低下・抜け毛・ひどく倒れそうな眠気・話したくない・会いたくない・イライラする・不安・頻尿・異常な量の月経・皮膚のかゆみ・下腹部の鈍痛・震えなどなど・・・。

 

私の場合、仕事上に支障が出るくらいでったので、大変でした⇩

 

【不安障害】で特にきつかった症状、環境

(全部書くのは難しい😖ありすぎて)

 

①急にくる動悸

過呼吸

③突然、血の気が引き倒れそうになる

④頭の中が混乱して、おかしくなりそうな感覚

⑤急に物凄く暑くなる

⑥めまい

⑦信号待ちで止まる恐怖

⑧人混み

⑨建物の出入り口付近じゃないところは行きたくない。逃げ場がないから

⑩薬を飲む恐怖

⑪お風呂、シャワーなど、最中に倒れたらとばかり考える

⑫食事を食べようとひと口いれると、不安になり止まる

⑬2階以上に行くのは無理

⑭親の集まり、いわゆる学校行事

⑮職場

⑯元気な人、うるさい人

⑰医者

⑱ニュース番組無理

⑲健康番組無理

⑳他人との食事

㉑人の目

㉒喉のつかえ、違和感

㉓電話の音

インターフォン

㉕急ぐ行為

 

今、浮かんだのは、このくらいでした。

本当に辛かった。子供の前で泣くと、心配させるから、いつも

シャワーを浴びてる振りをして声を出して泣いていたこともありました。

 

でも!今は、ほとんどありません。時間はかかりましたが(*^▽^*)💖

 

今、辛い方もゆっくり急がず、自分を受け入れながら前を向いて

一緒に進みましょう(^_-)-☆

 

f:id:miyublog53id:20191121014229p:plain

 私は、味方です 

        ✿miyu姉でしたぁ