心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

更に【癌】が見つかる。

この記事をシェアする


こんにちは♬(≧▽≦)♬

 

   miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧

 

しばらく、重い内容になりますが、読んでくれたら嬉しいな💖

 

【平成30年3月7日 健康診断の結果を受け取る😩】 

 

 その時の結果の写真がコレ。

 

f:id:miyublog53id:20191121212837j:plain

 

 小さくて見えずらかったら(m´・ω・`)m ゴメン…💦

 

会社で毎年してくれている健康診断の結果を受け取り、私は何も気にせず封を開けました。

 

そこには、『ん?何コレ?5?要精密検査⁇意味の分からん内容が書いてあるなぁ。心配だけど早く見てもらって、治療すればいっか。😄♬』位にしか思っていませんでした。

 

『心電図 上室期外収縮 頻発』、これは、知っていました。

 

不整脈のことです。

 

以前、記事にも書いてきましたが、私は、その時、自律神経失調症更年期障害不安障害などで、ホルモンの影響を受けていたため、動悸、過呼吸、息苦しさ、脈の飛びも気にしていました。

 

そんな中、かかりつけ医の先生に心電図検査をしてもらったことがありました。

 

検査後、心電図のグラフを一緒に見ながら説明して頂いた時、『上室性期外収縮してるけど、このくらいなら、他の人達も毎日起こっている不整脈だから、問題ないからね😄』と言われていたことがあったので、健康診断の結果を見て、すぐに理解は出来ました。

 

その時、先生が、私自身が調べられるように書いてくれた✿『メモ📝』✿がコレ!

 (先生ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡)

 

f:id:miyublog53id:20191122104859j:plain

 

  • 不整脈・・・脈の打ち方がおかしくなることをいいます。脈が飛ぶ・不規則になる・脈が異常に早くなる頻脈 ・遅くなる徐脈などを言います🤔♬      (本当に脈が飛んだり、ドドドドドッ!っと不規則になったりすると、苦しいんですよ。)                               

   目安としては、脈が1分間に100以上の場合を『頻脈』、

          50以下の場合を『』といい、この不整脈は、病気からのものと、生理的なも            のがあるんだそうです。繊細だなぁ。

 

  • 上室性期外収縮・・・普段の鼓動以外に、心臓の収縮が現れるものです🤗2種類あるんだそうです。

   

  ①上室性期外収縮、②心室性期外収縮

 

  健康な人でも、ほとんどの人が起きているんだそうです。

 

  ほとんどの期外収縮は、放置していても特に問題は大半ないそうですが、危ない心

   臓の病気を伴っていることもあるらしく、安易に考えず、一度はお医者様に診察し

   てもらってくださいね😄♬

 

私は①の方です。

 

早めに医者に行こうっとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン💦

 

 

【 平成30年4月某日 かかりつけ医に行く(;・∀・)】 

 

昔から信頼している『かかりつけ医』に健康診断の結果を持参して行きました。

 

先生と対面。

 

診断書をみて、血液検査をし、心電図検査

 

そして最近では、私の『かかりつけ医』も、大きな病院でもそうですが、内視鏡検査』の予約をしても、2~3か月待ちが普通のようです。

 

しかも、ここのお医者さん、決断も早く、的確な判断をしてくれるので私は好きなのですが、そのようなお医者さんだけに、いつ行っても混んでます。

 

で~す~が!!!

 

あの診断書の内容も引っかかったのでしょうか?

 

その点は分かりませんが、すぐ予約の空きを看護婦さんにチェックさせて、ちょうど空いている日があったからすぐ予約を入れてくれました。(ありがとう、先生😢)

 

f:id:miyublog53id:20191123015607p:plain

 

 

【平成30年4月21日 内視鏡検査の日🤢】

 

私のこの日に行う検査は『鼻』から内視鏡を入れるタイプで『上部消化管内視鏡検査の経鼻挿入』です。

 

食道・胃・十二指腸などを検査します。

 

なんせ、初めてなことで、不安と緊張でした。

 

看護婦さんが、持ってきた『液体を飲まされます。

 

オエッ!

 

胃の中を綺麗にしてくれるものらしいですが、美味しい味ならいいのになぁ☆彡

 

次に両方の『』の穴に、『プシューッ!プシューッ!』っと、噴霧されます。

 

鼻の通りを良くする『血管収縮剤』というものです。

 

ハイ( ̄д ̄)・・・。

 

いよいよ、検査ですが、麻酔は、内視鏡に塗ってあるから、痛みはないんだそうです。

 

『歯』の治療を思い出しました。

 

歯を抜くとき、神経近くを削る時、塗るタイプの麻酔を使ってくれますよね。(脱線すみません😖)

 

内視鏡挿入中、全く痛みもなく、苦しくもありませんでした♬

 

先生の様子が急に変わりました。

 

『厄介そうだな~。』と・・・。

 

『マジかよ・・・。』

 

f:id:miyublog53id:20191123030303j:plain


 

すると、看護婦さんに指示を出しました。

 

少し慌ただしい雰囲気・・・(;一_一)何?

 

看護婦さんが、なんか長い金属の棒を持ってきて、先生と二人でタッグを組み、先生が私に『ちょっと、厄介そうな部分があるから、そこの組織を何か所か採取しますよ。検査してもらいましょう』と。

 

モニターを私も見ながらだったのですが、全く痛みは無くても採取すると、血がでてるんですよね。

 

当たり前かっ😅💦

 

とりあえず、検査は終了。

 

まずは、『ホッ☆』としました。

 

検査が終わって、内視鏡を外した後、麻酔のせいで、鼻水を垂れ流ししている感覚がありました。(笑)

 

看護婦さんに、ティッシュをもらい、生検したので、一時間ベッドで安静、それから、次回の検査結果を聞きにくる予約をして帰宅しました。🚗=3

 

気が重いなぁ・・・。

 

結果までの月日は、なんとも言えない苦しいさがありますよね。 

 

(-_-;)

 

次回、結果!!!

 

 今日もお付き合いいただきありがとう💖

 

    miyun姉でしたぁ(⋈◍>◡<◍)。✧