心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

胃がん手術のため入院【手術前日】

この記事をシェアする

 

こんにちは♬(≧▽≦)♬

 

    miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。🍏

 

最近は、家庭内の問題からなのか、他に原因があるのか分かりませんが『家族内での事件』が凄く多くなっていますよね・・・。

他にはSNS』絡みの問題。

 

なんか、全てが結局『コミュニケーション』がうまくいっていないのでは無いのかなぁと思います。

 

便利なものがこの世に出回れば、対面での『コミュニケーション』は減り、『表情や心の感情のコントロール(喜怒哀楽)が、必要なくなりますもんね』・・・。

 

難しいですよね~良い点、悪い点はつきものですから・・・。

 

全ては、自分次第なんでしょうけれど( ˘•ω•˘ )

 

みなさんは、どのように考えますか?

 

 

 

では、さっそく前回の続きから⇩💎(*^▽^*)💎

 

miyublog53id.hatenablog.com 

 

【平成30年7月5日 手術前日🙄☆彡】

 

平日は朝の9時から、アナウンス『これから外科の回診を行います。患者様は横になってお待ちください。』が流れてきます。

 

外科の場合は、手術を行う時の『💛ONE TEAM💛』全員できます!!!

 

6~7人で、私のベッドを囲むようにしてお話します。

 

信頼関係を深める為なのでしょうか???😊♬

 

この日は『足の付け根から、採血をしていかれました。』

 

他には、手術後の食事形態について『栄養士さん』が来てくれて、病室でいろいろなお話をしてくれました。

 

最初は液体みたいなご飯なのだそうですが、ティースプーンで1杯すくい、その1杯を何十回も噛んでから、飲み込むのだそうです。

 

噛む癖も必要なんだと・・・。

 

癖付けの練習も兼ねて・・・。

 

よく噛んで唾液をたくさん出すことで、消化液もたくさん混ざりあうのでとてもいいことなのだそうでした(-_-メ)。

 

しかし、今日は忙しい💦

 

続きましてぇ~(笑)先週、大腸の手術をして下さった『消化器内科』の先生が回診に来てくれて、様子を見ていきました。

 

ちなみ大腸の腫瘍の『組織検査』の結果は、まだ、時間がかかるそうでした。

 

でも、胃の手術前に悪い方の結果が、もしその時に言われてもメンタル崩壊しそうなので分からなくて良かったです

 

あとから、ティースプーン』を買いに行かなきゃなぁ👣

 

そして、次は手術前の『歯科検診』で呼ばれました。

 

前回と同様に、歯がグラグラしてないか、抜けそうな歯はないかチェック。

 

そして、今回は、『口の中をしっかりクリーニングしてくれました。』

 

全身麻酔だし、今回はお腹も切るし、徹底的に菌を退治するんでしょうね。

 

手術後は、免疫力が低下して感染症にかかりやすいようでしたし。

 

『ありがとうございます♬(*´▽`*)♬』スッキリ~!!!

 

はい!!!続きましてぇ~(笑)😊

 

『手術室担当』の看護師さんが、いらっしゃいました。

 

『いらっしゃい👏(≧▽≦)』私の心の声🎤(笑)

 

手術に関しての流れを説明してくれました。

 

看護婦さんは、やはり慣れたものです、淡々と説明してきます。

 

f:id:miyublog53id:20191202184701j:plain

 

こんな状態になります。

 

この『絵』を見たときは、さすがに『やばっ!!!😭』って思いましたね。

 

・・・。とはいえ、分かりやすいのと、優しい口調だったので何も気になりませんでした。

 

売店で、すぐに買って準備するもの。(手術室・集中治療室に持っていくもの)

 

(私の場合のことです。そこそこで違いますし、手術内容によっても違うかも知れませんので、あくまでも私の話として😊💖)

 

尿取りパッド

腹帯

T字帯

OS1 280ML×2本 (水分補給、所さんがCMしている物)

歯ブラシ

歯磨き粉

コップ

BOXティッシュ1箱

 

準備完了☆彡 いやいや、疲れたぞ~( ˘•ω•˘ )💦

 

この日は、気持ち念入りに体を洗い、傷の無い体を目に焼き付けていました。

 

明日の夕方には『新生💎miyu姉💎誕生』!!!

 

 

f:id:miyublog53id:20191204121225j:plain 

 トーーーッーーーッ!!!

    ⭐キラリンッ⭐

 

 『看護婦さん』が来て、手術の時に『臍』や、周辺も綺麗にしなきゃいけないらしく、

 

綿棒の先に、消毒液をつけて、ほじほじ(笑)!!!

 

綺麗にして下さいました。(人''▽`) ありがとう☆

 

いよいよ、明日は手術。

 

夜、心配な方には、『安定剤』を処方してくれるんだそうです。

 

そうですよね、実際には、手術で開腹しないと分からないこともあるし、ただでさえ、不安で緊張の夜を過ごす訳ですからね。

 

私は、元々『不安障害』を持っており、薬を減薬する予定でしたが、胃癌、大腸を手術するので、一旦、減薬はせずに、そのまま飲み続けることになりました。

 

なーのーで(●´ω`●)❣

 

安定してましたぁ👍

 

逃げ道何ぞない、いざ!明日は出陣じゃ!!!

 

 

ここまで読んでくれて、どうもありがとうございます(。・ω・。)ノ💖

 

また来てくださぁい☆彡

 

    ✿🍇miyu姉でしたぁ🍇