心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

検査入院・その他の検査の連発💦

この記事をシェアする


こんにちは♫(≧▽≦)♫

 

    miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧

 

最近『ブログ』を初めて、1記事書くのにまだまだ、時間がかかり、その合間に家事したり、仕事したりだと、睡眠取れなくなってて…。

 

昨日は、ダウン・・・。⇩⇩⇩

 

あまり気を張り過ぎました。

 

自分のペースと努力を積み重ねていきたいと思います🤗

 

みなさんより、何十倍も頑張らなきゃとは、思っているのですが、中々リズムが掴めず。

 

そんな、甘ったれている私も少しずつ成長していくと思いますので、優しく見守って居てください💖

 

これからも、読みに来てくださいね(●^o^●)

 

この記事⇩の続きから😊

 

miyublog53id.hatenablog.com

 

【平成30年6月3日~4日 検査入院】

 

以前、『胃』の状態を見るのに検査したのですが、なんと、『大腸』にも異変が。

 

やはり、「すぐ手術してくれー!」とは、思うのですが、手術前の精密検査は大切なんだなぁと痛感しました。

 

まさしく、『急がば回れ』ですね(^^♪

 

ビジネス的には、『動け―ッ!!!』という感じですかね🧐

 

実際の大腸カメラの検査予定表が、こちら😊 

 

 (少し暗くてすみません、見にくいかな💦)

 

f:id:miyublog53id:20191126115208j:plain

 

一番きつかったのは、検査当日の早朝6時から飲み始める液体の『下剤』・・・。

 

2リットルですよ、しかも2時間で!

 

味は、ポカリを薄めたような感じでした。

 

もう、時間の制限あるわ、味に飽きて辛いわ、身体も受け付けなくて、飲み込めないわ(>_<) 

 

でも、カーテン越しに、同じ状態の人がいるな~とは、薄々感じていたのですが、さすがに声かけて違ったらまずいし・・・話すの嫌いかも知れないし。

 

一時間位したら、女性のおばさまの声が!!!

 

突然『1つ飲んだ?(1リットル)』と・・・。

 

カーテンを開けたら、私に話しかけていました。

 

やはり、同じ状況でした😊

 

『やけくそで流し込んでます!2つ目(2リットル)行きました!!!』と言ったら、

 

『若いから飲めるんだよねー私らには辛い』と笑ってました。

 

まさに一期一会🍓(笑) 

 

そこから、よく話すようになり、仲良くなり、乗り越えました。

 

2人とも、恥ずかしながら何度もトイレダッシュが続きました(*´▽`*)

 

ある状態になると、トイレに看護婦さんを呼び確認してもらいます。

 

排泄物(汚くてゴメン)が、ほぼ透明で、水のようになったら、『大腸カメラのGO!!!』のサインなのですが、私が呼んだタイミングが悪かったらしく、男性の方が・・・。

 

いくら、相手は見慣れていたとしても、『ゲェッ!!!』ってなりますよ。

 

いよいよ『初の大腸カメラ』に呼ばれました。

 

検査用の着衣に着替えて、胃腸の動きを抑えるために注射『グルカゴンGノボ 注射用1mg』をしてから、検査へ。

 

カメラが通過する時は、腸の曲がる所が痛くて、ごまかそうとお腹をさすっていたら注意されました。:;(∩´﹏`∩);:

 

当たり前ですが、映像に影響が出るんだそうです。

 

とにかく、力を入れないように気持ちを『無』にしました。

 

・・・が、『先生がポリープがあるから、組織検査にだしますね。切除します』と。

 

一緒に映像を見てましたが、本当にポリープがありました。

 

よく大腸には、良性のポリープが見つかったとか聞いたり、取ってきたよとか聞くので、そこまでは不安になりませんでした。

 

そのポリープ映像も『めっちゃ綺麗☆彡だったし』・・・。

 

それは、関係ないか(;´д`)トホホ

 

検査が無事終了し、少し切除したため、病室で少し安静にしてオッケーがでたので、夕方帰宅しました🚗=3

 

でも、帰宅して間もなく、体調が変になり焦りました。

 

フラフラして、だるさ、動悸、血の引く感覚・・・。

 

注射の説明を見ていたので、分かってはいましたが、かなりやばかったです😩

 

低血糖を起こしたようです。

 

すぐによくなりますので、症状がでたときには『ジュース・あめ・砂糖・食事』を摂ってくださいと。

 

これが、症状でると、簡単なようで、出来ないんですよね。

 

恐怖の『グルカゴンG!!!』

 

まれに出るらしいので、安心してくださいね❣

 

私はいつも、その『まれな人』に入るので、『あ”-----!』となります⇩

 

 

【平成30年6月7日 心臓・腹部検査】

 

この日は、『心臓超音波検査』『腹部超音波検査』でした。

 

心臓の検査って、『冷静にしなきゃ、落ち着け!落ち着け! 』って思えば思うほど、ドキドキしませんか?私だけ?

 

腹部の検査は、みなさんも経験している方(特にママさんは)も多いと思いますが、お腹にジェルつけて、エコーをあて映像をみる検査です。

 

私も見ていましたが、何のこっちゃ🤣って感じでしたが、大丈夫でした。

 

まだまだ検査は、続きます☆彡

 

【平成30年6月8日  胃のバリウム検査】

 

この日は、『胃のバリウム検査』でした。

 

朝から、嫌だな嫌だなと気が重いけど頑張らなきゃなぁと病院に向かいました。

 

検査着に着替えて、いざ出陣!!!

 

『いよいよ、バリウムが来る・・・(;一_一)』覚悟を決め、検査台へ・・・。

 

『あれ?健康診断の時みたいなデカい機械じゃないんだぁ』と思いました。

 

白いバリウムが登場したのですが、まず、カップが小さい。

 

飲んでくださいと言われ一気に飲もうとしたら、止められた(笑)

 

撮影ごとに、ちょくちょく飲むやり方でした。

 

もう、健康診断のイメージだったので、凄い楽でした♬

 

ラッキー☆彡😊

 

 

 【平成30年6月14日 全ての検査結果及び追加検査】

 

さすがに、この日は不安でしたね・・・。

 

でも受け入れるしか無いし、『前向きに行こう!いろいろ、乗り越えてきたんだら!』と診察室へ。

 

f:id:miyublog53id:20191126131841j:plain

 

胃がんの方は、早期でも内視鏡では取り切れないかもしれなく、心配なので、『3/2切除』大腸の方も問題があり、こちらは内視鏡で切除に決まりました。

 

胆嚢は、全て切除するんだそうです。

 

言い方は、おかしいのかも知れませんが、実際、ないからと言って困ることはないんだしうで。

 

逆に、残して、転移していたりする方が怖いらしく。

 

人間の体って不思議ですよね😊

 

他には、大腸・・・『直腸神経内分泌腫瘍』。

 

でもこの大腸の方は、一度とれば二度なることはないと言っていました。(ほぼ)

 

希少なタイプの腫瘍です。

 

あとは、不整脈のほうも問題があったのか、手術前に、『冠動脈CT』をすることになりました。

 

なんか、心臓とかいわれたら、怖さ倍増しましたね(-_-;)

 

私的に、『更年期』も、自律神経失調症『不安障害』動悸や不整脈が絡むのでそんなに心配はしてはいませんでしたが・・・。

 

しかし、この際きちんと見てもらって、問題がなかったら心配する必要はないし不安になることも無く、安静にして治まるのを待てばいいし(^_-)-☆

 

他には、手術前にほとんどみなさんして頂くそうなのですが、HIV』検査。 

 

これは、血液検査なので、余裕でした。

 

もう、様々症状が出てきたので、無理やりなのか、自分でも分からなくなる位、その時は、前向きでした。

 

子どもにも、ストレスなるとイヤだったし。

 

自分が、メンタル強いのか、弱いのか、バカなのか(笑)いまだによくわかりません(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

ただ、自分も、あかんくても同じ辛さで苦しんでる人の役に立ちたい、理解し合いたい、そして、みなさんにも、こんなタイプもいるんだよって伝えたい気持ちでブログを書いています★

 

次回は、冠動脈検査でした。

 

今日もありがとうございました💛

 

      miyu姉でしたぁ✿