心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

これからが本当の闘い!!!

この記事をシェアする

こんにちは♬(≧▽≦)♬

  miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧

 

またまた、ちょっと、雑談😊

 

12年位務めている職場に、今週から復活したものの、大病をした後は、仕事に関しての考え方も変わってしまいました。

 

一年半も休職していた私を、待っていてくれた職場には本当に感謝しかないのですが・・・。

 

療養中に、色々考えていた私は、やはり最終的には、

『自分で頑張って稼ぎたい!自分の力で稼ぎたい!入院中でも指は動かせたし、部屋にパソコンも持ち込めた。院内は、フリーWi-Fiも飛んでいた。ブログはそうなっても書ける!退院後も子供の傍で出来る仕事だ。』と、この時に初めて意識した。

 

『私は😚ブロガーになりたいのだ!』

 

こういう仕事は40過ぎの、そして、パソコンとは縁がなかった私には、難しすぎるのは重々承知してるけれど、挑戦してみたいと心から思いました。

 

もう一度貰った人生、後悔しないように、そして自分のやりたいことは、絶対に諦めない!

 

日々、思いは強くなります。

 

でも、働くと、ブログを書く時間も中々取れず、ネガティブにもなりそうにもなりますが、みなさんのおかげで、いつもこうして、少しずつではありますが、キーボードを打ち続けられますヾ(≧▽≦)ノ✿

 

いつも、みなさん、読んでくれて本当にありがとうございます💗

 

そのうち、別の【カテゴリー】も作っていきたいと思っています。

 

絶対に諦めない・自分に負けない、そして感謝!!!

 

これからも応援してくださいね(^^♪

 

雑談が長すぎましたが、今の思いです。

 

前回の記事は、こちら⇩

 

 

miyublog53id.hatenablog.com

 

 

【7月8日】

 

すぐに会えました💎

 

『一言お礼をどうしても言いたかった、看護婦さんに・・・💕』

f:id:miyublog53id:20191212224556p:plain

何となくの雰囲気とテキパキ・ハキハキ・手慣れた感・・・。

 

この人だ!!!

 

その看護婦さんに『昨日は、本当にわがまま言ったり、何度も呼んだりしてすみませんでした😩💦』と話すと、『術後は、重い人もいるからね🤗な~んにも気にしなくいいのよ💝』と言ってくれました。

 

術後の症状が重いタイプだったみたいですね・・・。

 

友達の旦那さんも胃がんで2/3切除して、たまたま集中治療室から戻ってきたばかりの時に、顔を出す機会が合って・・・。

 

驚きましたね、私は😦

 

傷は痛むのは仕方ないことだけれど、ちゃんとベッドに座ってテレビを見ていて、これから歩行訓練だと・・・。

 

マジかー😩

 

人それぞれこんなにも『術後の違い』があるんだ~と感じました。

 

この時まだ、私なら生死をさ迷ってましたから。

 

ようやく意識もはっきりした私ですが、自分の体のその時点での不自由さ。

 

呼吸がしにくい酸素マスク、背中には痛み止めの管、鼻にも管、お腹にも管、おしっこの管、点滴の注射・・・。

 

多少は、動いても問題は無いのですが、私の性格の問題もあるのかも・・・?

 

ただ仰向けは、背中の管が気になり、普段の横向きは、結構太めの管がお腹に入っているので、穴が広がりそうだし管が邪魔でまともに横になれず・・・。

 

何処を向いても凄い嫌な感覚と、邪魔過ぎるおしっこの太めの管が、本当に苦痛で・・・。

 

いつまでこの機械は付けていなければならないんだろうか・・・。

 

本気で、外せる代物なら、外したかった位。

 

でも、全て体内に通っている管なので必死に我慢しました。

 

痛み止めが切れると、かなりの激痛が走ってきます。

 

最初のうちは、背中からの痛み止めと、痛み止めの錠剤のダブルを使いました。

 

痛みが強くなってくると看護婦さんに『次に痛み止め飲めるの何時ですか😚』って聞いてたナァ☆彡

 

我慢する必要がないっていうから(^^♪

 

入院中は、ずっと毎朝6:00~7:00までの間に看護婦さんが来てくれて、『検温』『血圧』『酸素量』を計測しにきます。

 

私、何故かこの時間がいつも待ち遠しくて・・・意味不明ですが(笑)

 

 (ちなみに、退院後にこの3点セットを購入して今も家で計測して自分で作った記録表に書いてます🤗)

 

術後は、しばらく熱は続きました。

 

結構辛い、坐骨神経痛はめっちゃ痛むし、インフルみたいな関節痛のひどいし。

 

 

食事はまだとれないので、点滴からの栄養です。

 

 外科は平日午前九時に担当医とチームのメンバー全員で回診に回ってきてくれます🍓

 

創をみたり、消毒したり。

 

この時間は、私、子供番組をいつもつけているので話題になりましたよ(笑)

 

先生や看護婦さんも『これ、懐かしい(*^▽^*)』とかで盛り上がる的な🍎

 

私が見ていた理由は、ちょうどそのころタレントの若い男性の方が『スキルス胃がん』で亡くなったりして。

 

他にも不幸なニュースとか、どーしても見れる心境ではなかったので、子供番組で癒されていました⭐

 

おかあさんといっしょ』とか『みぃつけた(オフロスキーというキャラクターが好き)』・・・。

※わかる方が居たら嬉しいな(^^♪

 

この日は、術後の胸と腹のレントゲンでしたが術後の為、病室に、移動も可能なしっかりとした『レントゲン撮影機』を持ってきてくれるのでした。

 

f:id:miyublog53id:20191215144316j:plain

⇧実際はこんな感じ。


 

医療の機材って凄い進化を日々しているんだな~と偉そうに言える立場ではありませんが思いました。

 

簡易的な機材じゃないから・・・。

 

レントゲンは普段なら、全く苦痛な思いはしないのですが、今回は仰向けのまま写真を撮るので、腰の下に台を敷くという事は、腹筋と背筋を使うわけで・・・⚡

 

『痛いっ!!!』

 

開腹手術したのだから当然の痛み。

 

北斗の拳ケンシロウが自分の内臓を手で引き裂いてしまう感じの痛さ・・・(笑)

 

何を言ってるのか自分でも分からなくなってきましたが、か~なり激痛です。

 

術後2日目ですもんね、仕方ないかぁ。

 

無事にレントゲン撮影も終わり、採血も横になったまま。

 

意識もはっきり戻ったので、今日から、歩行練習です👣

 

看護婦さんと一緒に病棟内を一周します。

 

普通なら1分位の所を休み休み、ゆっくり歩きます。

 

手術後は癒着(簡単にいうと、皮膚・膜などが、炎症などのためにくっついてしまう事)予防のもなるそうです。

 

明日からは、自分で無理のない程度にどんどん歩いていいと言われました!

 

でも、歩くときには、今はまだ、たくさんの管が体にはついているので、気を付けなければ・・・。

 

歩く人は管も早く取れるんだそうです。

 

激痛でも私は、管を取りたいので歩きます!!!

 

この日から、看護婦さんとは違う、食事を運んできてくれたり、移動する際にお手伝いしてくれたりする方が、夕方のなると体を拭くためのアツアツのタオルを持ってきてくれます。

 

自分で拭ける方、見られたくないという方は、勿論自分で対応してもいいのですが、私は全く抵抗が無いし、背中も拭きたかったので、いつもコミュニケーションをとりつつ、お願いしていました。

 

いい力加減だし、熱いタオルなので、めちゃくちゃ気持ちがいい💗

 

だいたい、背中と二の腕を拭いてくれました。

 

他は、リハビリも兼ねて自分で拭きまぁす(^^♪

 

夕食の時間は、私は、まだ食事はとれないので、病室内で他の方の食事の匂いがするので、複雑でした。

 

食欲よりも、胃が小さくなった私は、どのくらい食べれるのか、食べるとどうなるのか・・・。

 

水分はオッケーなので、水かお茶は、結構飲んでました🥤

 

夜中は、看護婦さんは、いろいろな部屋で呼ばれていて、その呼ぶときの音楽は病棟内に響きます。

 

そのうち慣れます。

 

辛いから呼んでいるのも病棟内のみなさんは経験している訳なのでイライラする方も見受けられませんでした💞(≧▽≦)💞

 

外科病棟だし、同志ですからね、ある意味!

 

術後の体は痛むし、アイス枕を2つ借りて抱えても解けるし(笑)血が騒いでいるんでしょうね、眠気も全く来ない。

 

寝れなくて焦るのも嫌なので、こんな時は、諦めて、テレビ見てたりYouTubeみてました。

 

ゆっくり見たかったグループのYouTubeを付けてみようとしたのですが・・・。

 

速攻面白い場面になり、笑ったら『イッテぇ―――――――!!!⚡』傷が半端なく痛くて、すぐ消しました。ヾ(≧▽≦)ノ

 

しばらく、その面白かった場面を思い出すのです笑わないように気を付けましたよ。

 

見たいわぁ~♫

 

あ!あと、この日は術後初の『おなら』でました。

 

おならをするのも腹圧がかかるので怖かったですが、大丈夫でしたよ~(●´ω`●)

 

明日は、日中、寝れたらいいんだけどな~どうなるかな

 

更新に時間がかかってしまいゴメンね💦

 

また、見に来てね💎

 

(人''▽`)ありがとう💖

 

          miyu姉でしたぁ✿