心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

【自律神経失調症】と言われた日(゚Д゚;)=3

この記事をシェアする

こんにちは(^^♪ 

 

『ゴメンナサイ…

  この記事は、昨日書いている最中に寝落ちしてしまいました(´;ω;`)ウッ…』

 

今日は、みなさん『』元気に、穏やかに過ごすことが出来たでしょうか?

 

いい一日だったら私も嬉しいです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

私の住んでいるところは、雲☁一つない『秋晴れ☆彡』でした。

 

f:id:miyublog53id:20191113225237j:plain

 

ここまで気持ちよく晴れてくれる日は、もう無いだろうなぁ(´;ω;`)ウッ…。

 

でもでも・・・。

ほぼ一日、今日は母親の病院だったので、ずっと病院の中にいました。

 

            miyu姉です💖

 

ある日、夕食の準備をしていたら、何の前触れもなく突然!!!

 

目の前がグルグルぐるぐると回り始め、

目をつぶっても、高速回転していて・・・。

f:id:miyublog53id:20191113231205j:plain

 

初めての体験だったので、自分に何が起きているのかと思いましたが、

 

『でも、このまま立っていたら倒れてしまい、頭を打ってしまう・・・。』

 

と思いすぐ横になりました。

 

自分の感覚だと目が回っていた時間は、『5~10分位だったとおもいます。

 

物凄い恐怖でした。

 

ストレスや疲労から、

メニエール病』を発症してしまった友達がいるのですが、

 

その子の場合だと、一日中ずっと耳鳴りはしているのだそうです。

 

その耳鳴り大きさは、その日の体調次第で違うんだそうです。

 

ひどい時には、除夜の鐘の中に自分がいて、突かれている位、

音がうるさくて大変だって聞きました。

 

プラス付け加えて、『めまい』『吐き気』『頭痛』などが起こるとのことでした。

 

f:id:miyublog53id:20191114110231j:plain



めまいは、どのくらい続くのか聞いたら、

数時間で治まることもあるけど、一日続くこともあるという…

 

私なんて、数分で限界だったのに、辛いだろうな・・・。

 

でも、友達の場合は慣れるしかなく、普段は元気に生活しています。

 

すげぇ~なぁ~。。。

 

しかも、年々難聴も進んできていて、

大きな声で話してあげないと聞き取れないことが多くなってきました。

 

同じメニエール病の人達と同じ治療をしたそうですが、

友達の場合、何一つ改善しなかったそうで。

 

原因は、元々生まれつきの内耳の奇形』だったそうです。

 

だから、生まれつきなら生まれた時から難聴とかではないの?と聞くと、

発症する何か引き金があったのかもと。

 

疲労や、かなりのストレス。

 

ストレスって、人それぞれ限界地点が違いますもんね。

 

物凄いストレスを受けても考え方次第で、大きくも、小さくもなるストレス。

 

素から繊細メンタルな人もいれば、

何事にも動じない鋼のメンタルを持った人。(羨ましい・・・鋼のメンタル♬

 

f:id:miyublog53id:20191114110605j:plain
 

友達の場合は、

現在取り扱われている薬では残念ながら、効き目がイマイチなのだそうです。

 

普通なら手術という方法もあるようですが、生まれた時からの『内耳の奇形』ため、

 

手術をしたがゆえに体のバランスをとっていてくれている、

 

三半規管」など他の正常な所まで異常をきたすことのもありえるのだそうです。

 

そうなってしまうと、一生バランス感覚がなくなるので

寝たきり状態になってしまいます。

 

だから手術はせずに、自分の治る可能性未来の治療に繋がればと、

 

友達は毎月1度、

 

飛行機を使いお母さんと一緒に県外へ『治験』をしに行っているそうです。

 

治験とは、

  新しい薬の開発やその薬の効果・治療法として承認するための臨床試験。)

 

友達の話を聞くと私の症状なんて糞だな💦💦💦

とも思いましたが、

念のために『耳鼻咽喉科』、『脳神経外科』、『婦人科』に回りました。

 

全ての症状をその都度お話してきました。

 

体的にはその時は、おかしなところはどこもなく・・・。

 

しかし!私の次の一言で、『自律神経失調症』ですねと言われました。

 

(これは、私の場合の話なので例え、同じ症状だとしても医者に行ってくださいね❣)

 

「常にフラフラしていて、いつも後ろに引っ張られる感覚があります」というと、

すぐに『自律神経失調症』だな・・・。と。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!マジか。 

 

私の中で『自律神経失調症』は、本当に気が小さくて

 

自分をコントロールできない弱い人がなる

 

『自分の気持ち次第だよ~そんなの病気なんかじゃねーよ。。。』

 

なーんて、バカにしてましたが、自分の意志でコントロールできるような話ではなく、

本当に苦しく辛かったです。

 

安易に考えていて、ゴメンナサイ。m(__)m

 

このとき私は、まだ軽く考えていたため、『自分は弱くなんてない!』と、

貰った薬も飲まず、ひたすら我慢し耐えて過ごしました。

 

この後、これが原因で、二次災害に後々苦しめられることになろうとは・・・。

 

みなさんも、我慢は本当に程々にしてたまには、

 

自分を褒めて、

 優しくしてあげましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

がんばり過ぎですよ~、きっと(≧▽≦)。

 

✬おつかれさまっ✬ 

 

自分が弱い訳でもなく、誰かが悪いわけでもない。

 

読んでくれて、ありがとう(^^♪  また、時間ある時、遊びに来てください

 

       💕miyu姉でしたぁ💕