心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

【自律神経失調症】からの【緑内障】"(-""-)"もういいよお~・・・。Part 2

この記事をシェアする

 

こんにちは♬(≧▽≦)♬    

            miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は、みなさんどうお過ごしですか?

 

こちらの天気は今日も雨☂

 

しかも私のメンタルちゃんも今日はどんより⛅曇り気味( ノД`)シクシク…。

 

理由は、ブログをこれからずっと書いていけるのだろうか・・・。

 

早すぎる自信喪失…。

 

『✋バシンッ!!!バカヤロー!!!

 

よしっ!!!自分に渇をいれてやりましたよ❣ これからだと(^^♪

 

自分の知識や経験の範囲で、

 

皆さんに少しでもお役に立てる的確な情報や提案を徐々に記事にしてあげていくので、

 

応援して下さい!頑張ります(;・∀・)♪

 

『私の事は嫌いになっても、

       私のブログの事は嫌いにならないでください(^_-)-☆』

 

ん?どこかで聞いたニュアンス。

 

そうです、それです!きっとみなさん★正解です★

 

自分の夢を現実にするために、絶対に諦めないぞ~『かんぱ~い🍺』

 

f:id:miyublog53id:20191115091129j:plain

 

・・・と言っている私ですが、お酒は飲みません(笑)

 

昔はノリノリ(^^♪で日本酒の冷やを飲んでましたが、

何度も苦い思いを経験したのと、

今は、飲むと体に斑点模様がでるので、お酒は合わないらしいので💦

 

まあ、一番は体が受け付けなくなったから飲まないのですがっ🙅

 

ではでは、本題へ🧐

 

眼科の先生に、緑内障気味かもしれないな~っ』の一言で、

私は『終わった』と思いました。

 

メガネは持っていますが、普段かけてはいません。

視力は良くは無いです。

視力が少し悪いだけだったので、目の知識はありませんでした。

 

白内障は、ほぼ手術で回復する』『緑内障は、失明する』という、

その情報しか私にはなくて。。。

 

先生は、全く悪気はない事も分かっています。

 

しかし、さらっと口にした先生の緑内障気味かな~』・・・。

 

私にしたら、人生終わったと思いました。

 

大げさでもなんでもなく本当に人生最大の恐怖・不安でした。

 

次回の予約の為に待合室で待っている間、

取り乱さないように下をむいていましたが、

何故かいろいろ考えてしまい、涙が溢れてきます。

 

f:id:miyublog53id:20191115163133j:plain

 

涙を流さないように耐えていたのですが、

ちょうど予約を取りに看護婦さんが来てしまい・・・。

 

見られたなら、もういいやと思い看護婦さんに涙ぐみながら聞きました。

(その時の看護婦さん、ごめんなさい。心配おかけしました💦)

 

『すみません、診察で先生に緑内障かもしれないな~と最後言われたんですけど😭、

緑内障って失明するということですよね?見えなくなるんですよね?(´;ω;`)ウッ…』

と言った所、

検査の結果が二週間後なので結果を待ちましょう。突然言われたら驚きますよね。

 

少しでもホッとする言葉を期待していたのですが、そんなに甘くはありませんでした。

 

帰宅したら、育児、家事が待っています。次の日は仕事があります。

 

それでも!こんなに辛くても、

苦しくても時間が止まる訳でも、状況が変わる訳でもありません。

 

子どもの前では、気丈に振舞っていました。(めっちゃキツイ😅)

 

夜一人になると、さらに強い不安が襲ってきて、動悸・息切れが起こります。

 

部屋を暗くするのも怖い。

 

寝るために目を閉じるのも怖い。

なぜなら、朝起きたら、目が見えなくなっているかも知れない・・・。

 

f:id:miyublog53id:20191115185815j:plain

 

結果が出るまでの二週間、毎日、夜、泣き続けました。

 

恐怖と不安に怯えました。

 

目は、自律神経失調症の関連もあり、凄い乾くため痛いく開けているのも辛い。

 

しかし、この時は、目が見えなくなる前の前兆なのかも知れないと、思い込む始末。

 

私の悪い癖で、お医者様の結果をまず待てばいいものの、スマホで検索。

目に飛び込んでくるものは、全て不安材料でしかない。

 

メンタルも悪化。

 

子どもの顔をいつも以上に目に焼き付ける日々。

 

部屋の中の配置を覚える日々。

 

子どもの為に頑張ろう!、少しでも迷惑をかけないようにと、何を考えたのか、

アイマスク(目隠しをする)をして部屋を歩く。

 

壁伝いに歩く。恐怖。怖い。。。

 

目が見えなくなるということは、今、目を閉じても『』は感じる。

 

この『光』もなくなる。

 

テレビのドキュメンタリーなどで、

盲目の方達の番組を目にしたりすることがあったけど、

普通に料理もして、育児もして、仕事もして、心の底から驚きと、

ここまで慣れるのに、『どのくらいの努力を積み重ねてきたのだろう・・・。』

と胸が締め付けられたりしました。

 

そのドキュメンタリーのことも思い出し、前向きに進もうと思いましたが、

暗くなる夜が一番の恐怖と化し、心のコントロールが出来なくなってしまいました。

 

ようやく二週間が経ちました。

 

眼科に近づくにつれ、鼓動が強くなり、過呼吸になりそうな状態でした。

 

それでも、勿論、自分だけではないので、いつもの二時間以上の待ち時間。

 

待っているときも、本当に苦しかった。

 

呼ばれて先生に結果を聞くと、

 

『視神経乳頭の陥凹(かんおう)が標準より大きいので、

 

年齢的にも考えて緑内障の治療を開始してもよいと思います。』と。

 

他にも見ている患者さんはいますが、先生に質問しまくりました。

少しでも自分的に安心材料が欲しかった

 

『私、緑内障ですか?見えなくなってしまうのですか?』

 

先生は、

『簡単にいうと目の視神経は人により多少のずれはあるけれど、約120万本、

 

その一本一本が眼球の奥に向かって収束していて、

 

最終的に太い一本の束になっているんだけど、目が見えなくなるまでには、

 

その一本一本がかなりの量、壊れない限り大丈夫です。

 

その視神経が壊れる一つの理由が眼圧が高い事なんだけど、

 

少し眼圧が高いのと、

陥凹が見られるので早めに手を打っておきましょうという事ですよ。

 

眼圧が高いというのは、ボールを例にいうと、軟式から硬式になる感じなんですが。

 

目の弾力がなくなり、固くなり、パンパンになることで、

 

圧迫されてしまい目の奥にある視神経が傷ついて壊れてしまうイメージです。

 

片目が見ずらくなっても目はもう片方で補いあいます。

 

今は早めに念の為に点眼を始めた方がいいと思います。大丈夫ですよ(^_^)/~。』と。

 

私、かなり、不安な顔をしていたのでしょうね(-_-;)

 

少し安心しました。

ストレスもよくないとのことです。

ストレスって本当に恐ろしいですよね。いろいろな病気を目覚めさせてしまう敵です。

 

みなさんもストレスフリーになることは、本当に難しい時代ですが、

うまく✿自分の時間を作れたらいいですね✿

 

私が始めにした点眼薬は、

①『ニプラジロール点眼液0.25%』

②『アイケア点眼液0.1% 5ml』

 

②の方は、結構、目のスタメン的なマイナーな薬。

 

私の眼圧を下げる薬が①で、これがつけると結構しみるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

白目は、一時間半近くも真っ赤っか・・・。

困りましたよ、この赤さは。

接客していたので・・・( ノД`)シクシク…。

 

5か月位過ぎた頃、

 

①の点眼液から、『ラタノプロスト点眼液0.005%』に変わりました。

 

こちらの薬は、目も赤くならないし、しみないし。(^^♪

 

でも注意書きに虹彩色素沈着があらわれ、徐々に増加します。❞

これが気にはなるけれど、お医者様を信じて前向きに取り組むのみです。

f:id:miyublog53id:20191115221025j:plain

ちなみに現在は、視野の欠損はしていません。大丈夫~ルンルン♬

 

みなさんも少しおかしなぁと気になる点があったら、すぐに見てもらってくださいネ💕

 

読んでくれて今日もありがとうございました❣

 

          miyu姉でしたぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡