心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

やっぱりなぁ~【めまい】【自律神経失調症】どうなってんだ?この体(笑)

この記事をシェアする

こんにちは♬(≧▽≦)♬

            miyu姉です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

突然なのですが、フリー素材を探していると、この写真に目が留まりました。

 

『ジャジャジャジャーン!!!』

 

f:id:miyublog53id:20191116124204j:plain

 

『えっ(。´・ω・)? これが、どうした・・・っ???』

 

そうですよねぇ~すみません(笑)

 

私の感性ですもんね(*´▽`*)☆彡しばし、お付き合いを…。

 

なんか、この一枚、物凄く深くないですか?

 

年齢を重ねた手の光沢感や、一つ一つのシワ、手を繋ぐのではなく重ねる、

二人の関係性、写真を撮った場所・・・。

 

眺めていると、夢・希望、諦め・励まし・妥協・挫折・現状・幸福・・・。

 

なんとも言えない心境になり、胸が熱くなりました。(´;ω;`)ウッ…💛

 

勝手な私のイメージとして、ずっと、

①長年、寄り添ってきたご夫婦。

 

②普段お二人が過ごされている部屋の座椅子に座り、アイコンタクトにて

手を先に重ねたのは妻。

 

③旦那さんが主導権を握ってるようで、いつも寛大な心で寄り添ってアドバイスし、

支えてくれているのは、妻。

 

④妻の前でだけ自分をさらけ出せる旦那。

 

⑤これからも、どんなことがあっても、「よろしく頼むな😄」という旦那と、

「分かりましたよ💕」と優しく包み込む妻。etc・・・。

 

この一枚からもいろいろな想像が広がります・・・。

 強要させてしまった感じになっていたら、( TДT)ゴメンヨー🔥

 

人には、その人しか見えない、分からない、経験や感情がある。

十人十色だからこそ、いい所もあり、難しい所でもありますよね。

 

もっとストレスフリーになりたいですね。

 

全ては、自分次第という事なんでしょうけど。

 

やるしかない!!!自分の未来、みなさんの未来にかんぱ~い🍺

(以前も言ったなぁーしかもお酒飲めないと)(笑)

 

 

私、以前、不定愁訴体調不良が長期に渡って続いていました。

 

ずっとフラフラ~ってする感じの、浮いて歩いている感じの【めまい】。

 

そして【頭痛】。【肩こり】。

 

もぉ~本当にいろいろ体の変化がり過ぎて様々な診療科を回りました。

 

そういえば、昔、姉から『着物着ると、〇〇〇(名前)は、首が長いから、

 

(気持ちが悪い位の長さを想像しないでくださいよ😅)凄い似合っていいね♪』

 

と言われた時がありました。

 

単純な私は、『だから、頭が重いんだな、首の付け根が痛いし、苦しいんだ。』

と思ったことがありました。

 

23歳の時すでに仕事で腰を痛めているので整形外科には、

たまにお世話になっていましたが、今回は、首の痛みで向かいました。

 

首の両脇から耳のラインも痛くて、耳の下周辺には、大きなリンパ節も走っているし、心配でした。

 

先生がいろいろな動きを指示してくるので、ゆっくりと指示された同じ動きをします。

 

f:id:miyublog53id:20191116215000j:plain

 

私が若干痛がった所を中心に、レントゲンを撮ってくれました。

首そのものには、ヒビや骨折はしていませんでした。

 

先生が言われた結果は、『ストレートネック』だなぁ~。。。

 

実際、私も検索してしまうので、症状が、「首の痛み」「肩凝り」「頭痛」「めまい」などで調べると、

 

ストレートネック』がヒット!していたので、「やっぱりそうかぁ」と思いました。

 

レントゲンを見せ説明してくれました。

 

首がまっすぐの方がいいような気がしてしまいますが(私だけかな???😊)

理想の首は、綺麗に湾曲している方が、負担がなくていいのだそうです。

 

私のレントゲン写真は、一目瞭然・・・。『ガーーーンッ!!!』

ビックリするほど、綺麗で💎まっすぐ。。。

[おいおい!一番ダメなヤツやん。綺麗とか言ってる場合じゃないよ~(笑)]

 

お医者からは、痛み止め筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。

 

でも、最近また、行ったのですが、『まぁ、綺麗なストレートネック💎』でした。

 

今では、ストレートネックが改善していく枕などもありますよね。

興味はかなりあります。

そのうち、試してみようかなぁ。

 

ストレートネックって、眼精疲労自律神経失調症、めまい、頭痛、首痛、肩凝り

などが起きやすくなります。

 

簡単には治らないため慢性化しやすい傾向にあるので、パソコンの作業、

スマホを触る時、ゲームや、 勉強をする時など、普段の姿勢に気を付けてください

ね。・・・とは言っても、何が原因だったかは、はっきり分からないんですが・・・。

予防にはいいですし、症状を緩和することは可能です。(●´ω`●)☆彡

 

あ!!!ストレートネックだと、『気象病』も引き起こしやすいです。

 

気象病って、天候の影響によって体調に生じる疾患の総称です。

 

気象病は、おもに、頭痛、古傷の痛み、めまい、首痛、肩凝り、動悸、情緒不安定

 

前よりは楽になりましたが、台風や雨の前日あたりは、きつかった。

          Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:miyublog53id:20191117001110j:plain


 

今まで私が経験した事を、ブログに書きだして、

少しでも同じ辛さの方達の力になりたい!

と思っているのですが、

あまりにこの時期、私の不定愁訴が凄くて、うまく伝えられていない感じがしてます。

 

文章力の無さと、ブログの構成が下手くそ⚡で・・・。

 

すみません。(。-人-。) ゴメンネ

 

書いている自分が混乱してきているので💦。

 

何か言ってることが、内容がちょっと変な気がする時、

教えてほしいなぁと、ブログを書きながら思いました。

 

だったら、お前『ブログ』書いてんじゃねーよ(~_~メ)って思いますよね。

 

それでも、この様々な経験が、一握りの小さな事かも知れませんが、

発信して誰かのお役に立ちたい本気で思っています。

 

諦めず頑張ります。  お願いいたします。(m´・ω・`)m ゴメン…。

 

読んでくれてありがとう💖

 

        miyu姉でしたぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡