心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

【急な軽度な動悸・過呼吸・震え・ふらつき】に耐える日々 (´;ω;`)ウッ…

この記事をシェアする

こんにちは(´∀`*)テヘッ♫

 

本当に急に寒くなってきましたネ。みなさんは心身大丈夫でしょうか?

 

もう『冬だぁーーっ‼ 無理だぁーーっ‼』と心の底から思っている

 

miyu姉です(^_-)-☆

 

子育て真っ最中の

お父様、お母様で『不安障害』の方も、もちろんいらっしゃると思います。

 

幼稚園や学校、学童・自治体の活動・スポ少・部活動・・・・・etc…。

 

本当にたくさんの予定がありますよね。

 

子供の成長はとっても嬉しい (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

家庭以外での子供たちの様子も気になるし、心配。

 

しかーし!!! 私は、人混みには行きたくないし静かぎる空間も苦手

 

すぐ外に出られる場所に居れたらいいのですが、二階、三階だったりしたら

それだけでも不安材料の一つになります。

 

たくさんの👀 『 目 』 👀も気になるですから~🌳(失礼しましたぁ)

 

・・・なので、めっちゃ地獄なんですよ。(T_T)/~~~

f:id:miyublog53id:20191106124606j:plain

しかも、親同士でも、たまに、

凄い気の合う方もいらっしゃいますが、ほとんどが深い仲まではなれませんよねぇ。

 

えっ⁉そんなこはないぞーぉ‼

 

という方がいたら🙇ゴメンナサイ

 

私自身が警戒心が強く、パッと見た目は、社交性がアリアリ~👆(^^♪に見えるんですが、中身は気が小さく、異常に消極的なので・・・。

 

子供から一か月分の日程表を受け取ると、絶対に行かなければならない日だけ

行き、ひたすら隠しながら乗り切りました。

 

でも今の時代、子供だけというのが、ほとんど無くなりましたよね(・・?

田舎の方だけでしょうか?

 

おまけに子どもは長男、長女どちらも『運動部』だったので、大変さがアップ。

親は、

学校の練習でも、近隣の練習試合でも親の送迎、そして当番制で必ず付き添い。

 

夜練習の付き添いが当番の日だったら最悪です。いらないだろ~(苦笑)

と思っていました。

 

行事ごとが好きな親御さん達、すみません。尊敬と羨ましい限りです。

 

練習の終わりには、

コーチと当番の父兄からも子供達に『一言』言わなくちゃいけなくて。

 

ここでもたくさんの子供の前、しかも自分の子供も見ている環境の中でです。。

 

絶対に『不安障害』の症状を出すわけにはいきません。

 

そう思うと更にパワーアップして😰不安障害が顔を出そうとしますが、

何とかやり過ごしました。

 

他の親御さん達は、『もっと~したほうが』と『~ところがよかったので~』とか

結構話すのですが、私は

お疲れさまでしたぁ。寒いので体調管理に気を付けてください』(;・∀・)=3

の一言。

 

でも、子供達は『早く終われよ~』と思っているので問題なしでしたヨ🎵

f:id:miyublog53id:20191106154625j:plain

 私は、母子家庭で仕事しながらなので、休みの日、毎週朝から県外遠征もこたえました(;´д`)トホホ💦

 

知らない道をみんなと縦列して走っていく。結構なプレッシャーでしたぁ。

 

停車したら他のみなさんに置いていかれて場所が分からなくなったら…とか、私のせいで影響を与えてはいけないなど思って、必死でしたぁ!

 

こういう場面ではみなさんどう乗り切りますか?

 

私はひたすら耐えて隠して必死についていきました。

 

まだこの時期は、メンタルも何とかなる感じだったということもありますが(*^▽^*)💖

 

でも、我慢はいけません。

 

今だから言えます。

 

・・・が、私の場合、お医者さんに何でもないと言われていたので我慢していました。

 

 (不安障害とか、パニック障害とか

まだあまりなかった時代なのもあります。

 

現代なら、早くちゃんと行けば、病名も分かると思うし、治療法も様々あると思います。

 

🤧風邪をひいて内科に行くような気持ちで気軽に、

心療内科・精神科にぜひ行ってみてほしいです。)

 

私の症状は着々と悪化していました。トラウマも増えていきました。

 

息子が高校三年で就職のことで先生との三者面談のとき、三階の逃げられない空間で、

結構強い動悸・過呼吸・震えがとうとう襲ってきました

f:id:miyublog53id:20191106164429j:plain

倒れるのだけは回避したくて、先生は驚かれたと思いますが、私は突然席を立ち

廊下に出て、人けのない所に行き、すぐに戻りました。

 

その時は猛暑だったので『ちょっと気持ち悪くなってしまい席を外した』ということにしました。


 猛暑で良かった(●´ω`●)

 

この時のことがあったので、娘の三者面談の前に先生にはこっそり伝えました♪

 

先生も理解してくれて

『なるべく早く終わらせますね、なにかあったら席外しても大丈夫です』と。

 

逆に伝えてしまうと何故か、相手が知っていてくれるという安心感♡

からなのか冷静でいられます。

f:id:miyublog53id:20191106165938j:plain

人に自分の状態を話すことに抵抗がないという方は、

ぜひおすすめです。 

 

中々、言えないのが現状かもしれませんが。。。

 

読んでくれてありがとうございます\(^o^)/💗

 

また、来てくださいね。

                         miyu姉でしたぁ