心と体の教科書

不安障害、更年期、ガン、緑内障の経験談。ツボや呼吸法、ストレッチなどで症状に合った対処法の情報を発信していきます。

仕事に就いても【動悸・過呼吸・震え…。。。】精神科へ行ってみた (>_<)

この記事をシェアする

こんにちは(´∀`*)ウフフ♫

 

昨日は、なかなか時間が取れなくて、更新が遅くなってしまいました。(。-人-。) ゴメンネ。

 

…とはいえ、誰も更新なんて待ってないかなぁ~(待っている人が、いますように♪

 

miyu姉です °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

今日は、話は飛びますが、結婚、出産、離婚を経験し、母子家庭になり、

働き出してからのお話をさせてもらいますね!

 

23歳ころかな~☆ピチピチ☆彡

 

『あ~、興味ない~‼』と思わず、読んでくれたら最高です。

 

どこの職場にも『朝礼』ってありますよね。

 

そして、

結構な確率で『企業方針』的な文章を代表者が大きな声で読んだり、

もしくは、

代表者の後に復唱するようなことをしませんか?

 

今日も一日「みんなで頑張りましょう!」「気持ちを団結させましょう!」という

感じなのでしょうか…(笑)

 

私は、そのシステムが「大嫌い」です。…苦手。。。

 

今も、フラッシュバックが起きるので、

 昔よりは大丈夫ですが、やはり好きではないです。

 

フラッシュバックは、みなさん知っているとは思いますが、

 意味としては、強い心理的外傷を受けたことがあって、

 後になってからその記憶が、非常に鮮明に思い出されたりすること。

 

私は、パチンコ店でのアルバイトです!

 

パチンコ店…。

やはり職種的にあまり大きな声では言いたくないのが、正直なところ。

まだ、この時代でも風俗業界という人もいたり、バカの集まりと思ってる人もいるのが現状なので・・・(;一_一))

 

そこでも、もちろん『朝礼』がありました。

 

f:id:miyublog53id:20191105014630j:plain

広いホールに集まり、役職が前に立ち、スタッフは一列に並ぶ。

 

今日の伝達事項を役職がした後に、私にとっては恐怖の時間がやってきます(-_-メ)

 

一人指名され、役職の隣、

 スタッフの前に向い合せに立ち『企業方針』や『挨拶の唱和』を大きな声で発声する。

 

そのあとに続いて他のスタッフが復唱してくるというやり方でした。

 

なので、毎日毎日、嫌で嫌で本当に辛かったのを今でもはっきりと覚えています。

 

血の気は引くは、声、手足は震えだし、動悸がしてきたと思うと。。。

 

メインのキターーーーーーッ!!!『 THE 過呼吸 』

いつも倒れるギリギリ💦

 

経験した時のある方は、理解できるとは思いますが、壮絶な戦いです。

 

本気で『死にそうになります。ガチです。

 

再度言いますが、私はそんなキャラでなく、見た目とのギャップが凄いので、

弱い所や恥ずかしがっているところを隠すのに大変苦労しました。

 

今は、自分を結構出せるようになりましたが。。。

 

自ら

不安障害でーす。だから、倒れたり過呼吸になっても、すぐ、救急車呼ばないで!

逆に焦ってパニックなってしまうから~』と言っておきます。

 

なぜかそうすると、『倒れても大丈夫だな♪』『みんな慌てないな♪

少しホッとして、症状が出にくくなりました。

 

自宅にいて突然、『過呼吸』になりかけても

 『倒れても死にはしない。長くても30~1時間耐えれば治まる!!!

 と思うと、ス―ッと消えたりします。

 

それか、

人によりけりなのでお勧めはしませんが、逆に軽く『有酸素運動をして、

運動してるから動悸して当然、これは過呼吸ではない

と思い込ませても中々いいんですよ。

 

不安障害って、軽い運動はかなり効果あるんですって!

この話は後々(*´▽`*)💛

 

でもここまで、自分を持ってくるのもかなり時間がかかりました。

 

死にもの狂いでした。

 

あっ。。。話がかなり脱線してしまい、すみません(m´・ω・`)m ゴメン…。

 

ずっと、精神科・心療内科のイメージはその時悪くて、行ったら薬漬けにされる、

もう薬を手放されなくなるんだと思っていて行きませんでした。

 

しかし、薬を出されても飲むつもりはないけど、自分は何の病気なのか知りたくなり、

まだ耐えられるうちに一度精神科に行ってみました。

 

f:id:miyublog53id:20191105014656j:plain

すると、先生はいろいろな質問をしてきた記憶がありますが

それは分かってるわ~みたいな事を言い、そしてためになる話もなく終了。

 

お医者様が出した答えは・・・💦(゜_゜)

 

普通の人達より少し緊張しやすいだけですよ、みんな緊張するものだし大丈夫。

問題は全くありませんので薬もいりません。様子をみましょう・・・。。。

 

先生は、安心させるために言ってくれたのも分かりますが、

この苦痛に一生耐えなくてはいけないのかと絶望しました。

 

どう、みなさんは思いますか?

 

確かに昔と違って『不安障害』はここ最近、

ようやくニュースでも取り上げられるようになったし、芸能人の方も公表し、

言い方はおかしいかもしれませんが、メジャーなものになったと思います。

 

そのため、様々な治療法も出てきてよかったな~と感じています。

 

でも、こればかりは、この恐ろしさは、この苦しみは、中々言葉だけでは言い切れないし、『気持ちの問題だ~』と軽く言う人、思ってる人もまだまだ多いのは事実ですけどね。

 

辛い時は、私で良ければ話して下さい。

 

話せる人が近くにいるのなら、素直にさらけ出してみて下さい。

 

きっと、

自分が心を許した人であれば、親身になって聞いてくれるし支えてくれますよ。

 

殻を破る努力もゆ~っくり進められたらいいですね。

f:id:miyublog53id:20191105221857p:plain

今日もお付き合いありがとうございました。また遊びにきてくださいね

                            miyu姉でしたぁ